お知らせ

新年度ですね

更新日 2023年4月14日

こんにちは、こどもサポート教室「きらり」西院校です!

 

4月となり新年度が幕を開けましたね。

皆様、ご入園・ご入学・ご進級おめでとうございます。

お子様方の新たな一年のスタートを職員一同心より応援しております。

 

 

新入学やクラス替えなどで、お子様が過ごす場所が新しくなると同時に、周りの人達も新しくなりますね。

新しい環境でどんなお友達や先生が待っているのかワクワクされているのではないかと思います。

しかし、保護者の方は嬉しい気持ちだけでなく、「どんな子がいるんだろう…」、「うちの子はみんなと仲良く遊べるのかな…」という不安もあるのではないでしょうか。

 

特に小学生となると送り迎えがなくなったり、行動範囲が広がるため交友関係を把握することが難しくなりますよね。

お子様に「今日は誰と遊んだの?」と尋ねても答えてくれなかったり…。

入学式の日の集合写真を使って、「この子は何て名前?」、「隣の席はどの子?」など顔と名前を確認していくとお子様も教えてあげやすいかもしれません。

懇談の際などに学校の先生にどのようにお友達と関わっているか聞いてみることもおすすめです。

 

また、学年が上がってくると新しいお友達の家にお邪魔する機会もあるかと思われます。

お家の人にしっかり挨拶をする、靴を揃えるなど、人のお家を訪問するときのマナーを事前に伝えておいてあげると、今後も気持ちよくお家に呼んでもらえそうですね。

 

お子様の園・学校生活での気になることや不安なことがございましたらいつでも「きらり」にご相談ください。

一緒にそのお子様に合った対応を考えていきましょう♪

 

皆様に安心してお越しいただけるよう、「きらり」西院校では引き続き感染症対策に取り組んでまいります。

来校前の検温・入室前の手指の消毒にご協力お願いいたします。

●―○―●―○―●―○―●―○―●―○―●―○―●―○―●―○―●―○―●―○―●―○―●―○―●―○―●―○―●

こどもサポート教室「きらり」西院校    

住所:京都府京都市右京区西院東今田町33番1号 サンフットビル3階 【地図】

TEL/FAX:075-874-2438

 受付時間:月~土曜日 10時~19時

メール:kirari.saiin@kurazemi.co.jp

ホームページ・ブログ: https://kirari-kodomo.com/ 
●―○―●―○―●―○―●―○―●―○―●―○―●―○―●―○―●―○―●―○―●―○―●―○―●―○―●―○―●

無料相談・お問い合わせ

教室や子育てに関する
お悩み・お問い合わせは
以下からお問い合わせください

お問い合わせ