お知らせ

小集団療育について

更新日 2023年3月24日

こんにちは、こどもサポート教室「きらり」西院校です!

 

3月となり、新年度の幕開けが近づいてまいりましたね。

子ども達からも次の学年やステップを意識した言葉を聞くことが増えてきました。

春休みも「きらり」は朝10時より開校しています。

ぜひ、来年度に向けてのご相談や遊びに来てください♪

 

今年度の西院校では去年に引き続き、毎月「小集団療育」を行ってきました。

 

「きらり」の小集団療育は、小学校入学前のお子様2~5人ほどで行っています。

小さい集団の中でお友達との関わり方や全体指示を聞いて動く練習をすることで、普段の園や就学後の生活を過ごしやすくするヒントを探しています。

 

今年度は、年長クラスのお子様たちと指先・体を動かす遊びや、お友達と協力する遊びなど様々なことに取り組みました。

順番を決める際などに、本当は「自分が一番にやりたい」という気持ちがあってもお友達に譲ることができた姿や、お友達が頑張っているときに応援の声が出るなど、互いを意識して動く様子がありました。

参加されたお子様たちは当日を楽しむことはもちろん、その後の個別支援の中でも「次みんなで遊ぶのいつ?」と小集団を楽しみにする姿が見られています。

 

また、お子様方が小集団療育に参加されている間は、別室で保護者の方向けのお話し会を開催しています。

ここでは就学に向けての情報共有や疑問解消に繋がるお話を行いました。

 

西院校の小集団療育は、普段の個別支援に加えて通っていただくことができます。

毎月1~2回行っておりますが、ご都合やご興味に合わせて、「この回だけ参加」ということも可能です。

4月からも開催を検討しておりますので、ご興味のある方はぜひお気軽にご相談ください。

 

皆様に安心してお越しいただけるよう、「きらり」西院校では引き続き、感染症対策に取り組んでまいります。

来校前の検温・入室前の手指の消毒にご協力お願いいたします。

●―○―●―○―●―○―●―○―●―○―●―○―●―○―●―○―●―○―●―○―●―○―●―○―●―○―●―○―●

こどもサポート教室「きらり」西院校    

住所:京都府京都市右京区西院東今田町33番1号 サンフットビル3階 【地図】

TEL/FAX:075-874-2438

 受付時間:月~土曜日 10時~19時

メール:kirari.saiin@kurazemi.co.jp ホームページ・ブログ: https://kirari-kodomo.com/ 
●―○―●―○―●―○―●―○―●―○―●―○―●―○―●―○―●―○―●―○―●―○―●―○―●―○―●―○―●

無料相談・お問い合わせ

教室や子育てに関する
お悩み・お問い合わせは
以下からお問い合わせください

お問い合わせ