お知らせ

アルバムを作ろう

更新日 2022年11月15日

こんにちは、こどもサポート教室「きらり」西院校です!

 

11月と言えば七五三ですね。

きらりでも保護者様から七五三の素敵な写真を見せていただいたり、お話をよく伺っています。

長いご祈禱を最後まで静かに過ごせたことや、慣れない服と環境の中で頑張ったことなど、お子様の成長を感じるエピソードとともに見る写真から、私たちも幸せな気持ちを分けていただいています。

 

子どもたちのイキイキした姿が写し取られた写真、皆様はどう管理されていますか?

最近ではそうした写真はスマホなどのデータで残す方も多いかと思います。ですが、本日はあえて昔ながらのアルバムづくりをお勧めしたいと思います。

 

なぜ昔ながらのアルバムを勧めるのか、そこには以下のようなメリットがあるからです

・成長が実感できる

 時系列に沿って作ることで、「こんなに小さかった頃があったんだ」「あの時難しかったこれが、今ではできるようになったぞ」など、子ども自身が自分の成長を感じ、これからの成長を信じることができるようになります。

たくさんある写真の中から特に気に入ったものをチョイスすることでお気に入りだけがつまった、とっておきのアルバムを作ることができます。

・笑顔が増える

自分が写っている写真を見ることで「私は大事にされているんだ」と感じたり、写真を通して思い出を振り返る場ができ、コミュニケーションにも繋がります。 特に、いつでも子ども自身が手に取れるのが大事なポイントです。

 

すこし手間はかかりますが、お子様と一緒に作ってみるのはいかがでしょうか?

 

 

 

皆様に安心してお越しいただけるよう、「きらり」西院校では引き続き、感染症対策に取り組んでまいります。

来校前の検温・入室前の手指の消毒・支援中のマスク着用にご協力お願いいたします。

 

●―○―●―○―●―○―●―○―●―○―●―○―●―○―●―○―●―○―●―○―●―○―●―○―●―○―●―○―●

こどもサポート教室「きらり」西院校    

住所:京都府京都市右京区西院東今田町33番1号 サンフットビル3階【地図】

TEL/FAX:075-874-2438

 受付時間:月~土曜日 10時~19時まで

メール:kirari.saiin@kurazemi.co.jp

ホームページ・ブログ: https://kirari-kodomo.com/ 
●―○―●―○―●―○―●―○―●―○―●―○―●―○―●―○―●―○―●―○―●―○―●―○―●―○―●―○―●

無料相談・お問い合わせ

教室や子育てに関する
お悩み・お問い合わせは
以下からお問い合わせください

お問い合わせ