お知らせ

頑張る子どもたち

更新日 2022年9月16日

こんにちは、こどもサポート教室「きらり」西院校です!

 

新学期が始まってしばらく経ちましたね。

子どもたちの口からも、運動会で行うことや、その練習の話などが出るようになりました。

 

その一方、園生活・学校生活のリズムに再度慣れるまでは緊張などで疲れが溜まりやすくなります。

また、残暑が残る中で運動会の練習などが始まっているので、体力を消耗して帰ってこられるお子様も多くいらっしゃいます。

その疲れのため、家などでの様子が少し不安定になったり、落ち着きにくくなることがあります。

大人も慣れない環境で疲れているときは、イライラしやすかったり、冷静に動けない時がありますよね。

学校や園で頑張っている分、お家ではリラックスして少しゆっくりできるといいですね。

 

 

ダラダラ・ソワソワする様子を見て不安に思うこともあるかもしれませんが、「今日も頑張ったんだね」など子どもの気持ちを受け入れてあげる声掛けをすると、「自分のことを分かってもらえている」と感じ、気持ちが安心しやすくなるそうです。

 

この時期の「きらり」では、思いっきり動く遊びや好きなゲームなど、お子様がストレスを発散でき、笑顔が生まれる取り組みを意識して行っています。

来校したときは少し表情が暗かったお子様が、笑顔で「先生さようなら!」と元気に帰っていく姿をよく見かけます。

そのおかげか、保護者の方からも「疲れていても、きらりに来るのは楽しみだったみたいです」などの嬉しいお声をいただいております。

 

大人も子どもも心身ともに疲れが溜まりやすい時期ですので、ぜひ親子で「きらり」にリフレッシュしに来てください☆

 

 

皆様に安心してお越しいただけるよう、「きらり」西院校では引き続き、感染症対策に取り組んでまいります。

来校前の検温・入室前の手指の消毒・支援中のマスク着用にご協力お願いいたします。

 

●―○―●―○―●―○―●―○―●―○―●―○―●―○―●―○―●―○―●―○―●―○―●―○―●―○―●―○―●

こどもサポート教室「きらり」西院校    

住所:京都府京都市右京区西院東今田町33番1号 サンフットビル3階【地図】

TEL/FAX:075-874-2438

 受付時間:月~土曜日 10時~19時まで

メール:kirari.saiin@kurazemi.co.jp

ホームページ・ブログ: https://kirari-kodomo.com/ 
●―○―●―○―●―○―●―○―●―○―●―○―●―○―●―○―●―○―●―○―●―○―●―○―●―○―●―○―●

無料相談・お問い合わせ

教室や子育てに関する
お悩み・お問い合わせは
以下からお問い合わせください

お問い合わせ