お知らせ

思い通りにいかないとかんしゃくを起こしやすい子への関わり方

更新日 2024年1月12日

おうちや学校・幼稚園・保育園などで、自分の思い描いていたイメージ通りに進まないと

・怒ってしまう

・パニックになってしまう

・泣いてしまう

などのお子さんがいらっしゃいますね。

そんな時に、きらり指導員が実践していることを一例としてお伝えします。

①「(その子の状況に合わせて悔しい・悲しい気持ち)~なんだね。」と、まずその子の気持ちに寄り添います。お子さんが言葉にできない気落ちを代弁することもあります。

②お子さんの得意なことに合わせてわかりやすいサポートを加えます。(例:見本の絵、指さし、形を伝えるなど)

③課題内容を「気分よくできること」から少しずつ難しいものへ、スモールステップで進めていき成功体験を多く出来るようにします。

④指導員の考えややってほしいこととお子さんのやりたいことをどこで折り合いがつくのかを相談し選んでもらいます。※ここは強制的にならず、お互いに歩み寄ることがポイント!

⑤その場に合わない行動には関心を向けず、課題を変えるなどして結果的に気持ちが切り替わるように練習をします。

⑥本人が行動を選んだこと、切り替えたこと、結果的に楽しかった、快適だったことを共有します例:「ママ嬉しいよ!○○ちゃんありがとう!」など伝えてあげましょう(^^♪

お子さんの発達がゆっくりなことに悩んでいる親御さんへ

きらりではお子さんの良いところを伸ばしつつ「こんな時、どうすればよいのか」など一緒に考えサポートします。必ず、成長した姿を見せえてくれますよ!

また保育園・幼稚園・学校等に指導員が出向いて、授業や生活の様子を直接見に行くことや直接支援の保育所等訪問支援をしています。

現場の先生方と「この子にとってどうするのが良いのか」など相談し合い、さらに良い支援につながるように連携を取っています。

お一人で抱え込まず、心配事があればご連絡ください。

子どもサポート教室きらり

校舎情報・アクセス                  

こどもサポート教室きらり「センター南校」

住所:神奈川県横浜市都筑区茅ケ崎中央46-4 S-Fビル3階

電話:045-511-8848

メール:centerminami@kurazemi.co.jp 

営業日:月曜日~土曜日

営業時間:平日 午前10時~午後7時

     土曜日 午前9時~午後6時

SNS ↓(ボタンを押して是非センター南校の様子を覗いてみてくださいませ(*_ _))

無料相談・お問い合わせ

教室や子育てに関する
お悩み・お問い合わせは
以下からお問い合わせください

お問い合わせ