お知らせ

ビジョントレーニング 👀

更新日 2023年3月28日

いつもきらり長久手校のブログをご覧になってくださり、ありがとうございます。

     

🌸 ご卒園・ご卒業・進級おめでとうございます。🌸

   

今回の記事では、ビジョントレーニングをテーマにしました。

ビジョントレーニングの説明と、

きらり長久手校では、どんな課題を通して取り組んでいるのかをご紹介いたします。

      

ビジョントレーニングとは、

眼球の運動を通して、見る力「視覚機能」を高める訓練

のことを表しています。

見る力が弱い人は、文字の読み書きや板書、キャッチボールなどが苦手な人が多いです。

「ビジョントレーニング」と「文字の読み書きや板書」にどんな関係があるかと言うと、

文字を目で追っていかないといけないため、眼球の運動が必要となります。

      

きらり長久手校では視覚機能を高めるために、以下の課題に取り組んでいます。

・迷路

・ビー玉転がし

・探し絵

・間違い探しなど

     

この中で大人気の物は「ビー玉転がし」です。

利用者さんにプラスチックのコップを渡し、机の上でビー玉を転がして、

コップでキャッチしてもらいます。

小さなビー玉や大きなビー玉のほかに、スーパーボールも混ぜて転がすと、

難易度が上がりレベルアップします。

利用者さんたちは「次は何が来るかな」と楽しみにしながらニコニコと取り組んでくれます

   

  

そして、利用者さんが指導員に転がすときは、

笑顔でビー玉を4個ぐらい同時に転がす利用者さんもいます。😅

日常生活や学校で役立つ課題に取り組みながら楽しむことも大事ですね。

    

ビジョントレーニングに興味がある方は職員までお問い合わせください。

ここまで読んでくださってありがとうございます。♪

無料相談・お問い合わせ

教室や子育てに関する
お悩み・お問い合わせは
以下からお問い合わせください

お問い合わせ