こんにちは!あいあい静岡インター校です🐼
こどもサポート教室きらり・あいあいでは、月に一度、消防訓練を行っています。月によっては利用者さんたちにも訓練に参加していただき、命を守ることについて一緒に考えています。
今回のブログでは、「あいあい静岡インター校」で2023年1月~2月に行われた、利用者さんが参加してくださった消防訓練を中心にご紹介したいと思います。
1月~地震が起きた場合~
静岡インター校は新校舎ということもあり、利用者さんも含めて避難口の場所や避難先などを周知しました。避難するときの合言葉「お」「は」「し」「も」の意味を確認しました。実際に地震が起きたことを想定し、机の下に隠れ、ヘルメットをかぶって入口まで避難をしています。
「お」「は」「し」「も」のかくにん
揺れが起きたことを想定し、机の下に避難します。
ヘルメットをかぶり、避難口まで移動します。今回の訓練はここまで。皆さん、緊張感を持って訓練に参加することができました。
2月~近所で爆発事故が起きた場合~
2月の爆破訓練では、利用者さんたちと一緒に、前回とは別の避難口から逃げる練習をしました。
また今回の訓練では、防災バックの中身に何が入っているのかについて学びました。
防災バックの中身は、定期的にスタッフが点検をしています。
爆破事故が起き、煙が立ち上がってしまった場合を考え、口元にハンカチを当てたり袖で押さえたりして、煙を吸わないようにします。
月に一度の消防訓練では、利用者さんたちに参加していただく場合と、スタッフらで行う場合とあります。3月の消防訓練では、防災バッグの中身の確認や、避難経路の確認も行いました。
消防訓練に合わせて毎月、スタッフが交代で通報訓練を行っています。
あいあいに通ってくださる皆さんが安心して利用してくださるよう、これからも訓練を通して、命を守るために何ができるか考えていきます。また、ブログでも訓練の様子をご紹介していきたいと思います。