お知らせ

🎎ひな祭り×イースター🥚イベント⁉【静岡インター校】

更新日 2023年3月22日

こんにちは!あいあい静岡インター校です✨

 

春といえばひな祭り!?イースターも春のイベントです!

 

ひな祭りは女の子のための行事です。先日のイベントでは、男の子たちも楽しめるようなイベントにしたいというスタッフの願いも込めて、ひな祭りとイースターを合体した春のイベントを行いました。今回のブログでは、そのイベントの様子をお伝えします(⌒∇⌒)

そもそも、ひな祭り&イースターとは?

ひなまつりは、女の子の健やかな成長や幸せを祈ってお祝いをする日のことです。ひな人形は子ども達の代わりに病気や事故から守ってくれるとされており、女の子が元気で幸せになるようにお祝いの気持ちや願いを込めて飾るそうです。

イースターは、クリスマスと似たようなもので、海外では一般的なお祭りの1つです。お祭りの特別的存在として、卵とウサギがあり、卵には色によってそれぞれの意味があり、ウサギは、その卵を運んでくる存在だそうです。

たまご型のおもちゃで作ろう!

自分で作りたいものを決めて、必要な材料をそろえたらレッツスタート!✨

こちらの利用者さんたちは、たまごでひな人形を作ります。フェルトの布をハサミで切るのはとても難しいのですが、ちょっとずつ切ったり重ねて切ってみたりと、色々なやり方を試していました。

たまごに羽織を着させたら、ペンでかみの毛や顔を書き込んで飾りつけです。

今日はここまで。続きは各々の支援で行ってもらっています。ちなみに見本はこんな感じで提示しています。↓↓↓

他にも利用者さんは、好きなキャラクターのように色塗りしたり、自分の好きな仕上げにしたりと、自分たちでデザインを考えて作業を進めました。

日本と海外の文化を融合させた今回のイベントを通して、日本だけでなく、海外の文化にも興味を持ってもらえるといいかなと思います!

さて、世間はWBCで盛り上がっていますね!このブログを書いているとき、ちょうど決勝のアメリカ対日本戦が行われています!(ちなみに中の人は、ヌートバー推しです💕)

ガンバレニッポン!侍JAPAN!

ブログをアップしたころには結果が出ているかな…

無料相談・お問い合わせ

教室や子育てに関する
お悩み・お問い合わせは
以下からお問い合わせください

お問い合わせ