こんにちは!こどもサポート教室「きらり」高松伏石校です!
1年を通して、温暖な気候の高松市ですが、最近は雪がちらつく日もありますね⛄
コロナだけではなく、インフルエンザも流行しているようです。
みなさまどうぞあたたかくして、お体に気を付けてお過ごしくださいね。
さて、きらりでは12月、1月とイベントを開催いたしました。
今回紹介するのは、12月の「わくわくサイエンス教室」です!
☆室内なのに、雪が降る?マジックツリー
☆こどもでもかんたん!キャンドルを手作りしよう
☆ふわふわ!雪のスライムをつくろう
みんなで3つの実験あそびに取り組みました。
魔法の水(濃い尿素水)をモールのツリーに吹きかけると、乾くにしたがって、尿素が結晶化して、
雪が積もったようになりました。
キャンドルは、ろうそくをおなべで溶かして、クレヨンで色を付けました。
紙コップに流しいれ、乾燥したら出来上がりです!
雪のスライムは、材料を計量するところから子どもたちに取り組んでもらいました!
慎重に計量する子、ざばっと最初に入れる子、子どもたちの個性がこんなところにも表れていました。
スライムの材料(選択のり、水、ホウ砂)にシェービングフォームを加えると、ふわふわのスライムができるんです。
シェービングフォームを入れて混ぜるのは、生クリームを泡立てるようで、みんな楽しそうでした!
この実験遊あそびは、夏休みの自由研究にもぴったりです。
実験あそびのレシピが欲しいな~という方がいらっしゃいましたら、お気軽にスタッフにお声がけくださいね!
こどもサポート教室「きらり」高松伏石校
開校日 月曜日~土曜日(祝日も開所しております!)
📞 087-814-4911