7月26日より「今更 内覧会」を開いています。近隣の幼稚園、保育園へご案内の通知を出しました。もちろん園などにご関係の方ばかりでなく、ご利用を検討している方も対象です。
折しも「コロナの第7波」と感染の急拡大が進んでいます。以前の「ご案内」には「アポなしで」との文言もありましたが、「感染防止のために事前にご予約を」と変更したチラシを同封いたしました。感染対策には十分な配慮をいたしております。ぜひ「きらり」多治見校にお越しください。
昨日、ご利用をご検討の方(ご本人とお母さん)が内覧会に参加されました。お子様のご様子をお聞きしながら「きらり」の学習支援の内容をご説明しました。まだ受給者証をとられていないということで、ご利用までの手続きとご自宅近くの「相談支援事業所」も複数ご案内をいたしました。内覧会のお土産として「世界194か国のスケルトンパズル」をお渡ししていますが、お母さんとお話している間、夢中でそのパズルに取り組んでいました。
いつも気になるのは「どこで、きらりをお知りになりましたか」ということです。お聞きしたところ「担任の先生からお聞きし、ネットであちこち探して見つけました」と言われました。この学校の卒業生の方が「きらり」をご利用されていることがあったので、そこからのつながりかなと思います。
さて、不登校で学校へなかなか行けないが「勉強したい」という気持ちがあるので、その気持ちを具体的な「行動」に変えたいというのが、今回のお母さんの「願い」です。ご本人ともその意思を確認しました。
お母さんが市役所、相談支援事業所と利用についてのご相談をされてから、体験→ご利用へとつながっていきます。