お知らせ

6月イベントのお知らせ☔🍌5月イベントの様子紹介👀✨

更新日 2022年6月6日

クラ・ゼミ札幌菊水校 室崎です✋


菊水校のブログを見てくださって、ありがとうございます!

運動会シーズンお疲れ様でした!!

乗り切りましたね!💨

今回は雨天延期・延期・延期…

予定通りにはなかなかいかない運動会でしたが無事終えられたようで良かったです!!

振り回されたのもきっと蝦夷梅雨のせい…?

今回のブログは5月のイベントの様子紹介・6月イベントのお知らせです!

5月イベントの様子紹介👀✨

5月は製作イベントと調理イベントを行いました。

イベントの様子紹介です👀

🌟ロールケーキを作って食べよう(調理)🌟

イベント名からどんなイベントかを想像してくれていたお子さんが多く、

ロールケーキの生地を作るところからだと思っていたお子さんもいらっしゃいました。

こちらの説明不足でした。ごめんね💦

魅力的なお菓子が目の前に置かれていても手を置いて、話している人の方へ体を向けていますね。

お話を聞く姿勢ばっちりです◎

「ロールケーキを作る」といっても工程は簡単で、アイスをすくって・クリームを絞って・お菓子を盛りつければ完成です✨

その中でも、クリームを絞るという作業が初めてだったお子さんも多くおり補助をしながらチャレンジしてみました🍰

皆さん上手にできてましたよ◎

完成です🍰✨

みんなで手を合わせて「いただきます」のあいさつをしてから食べています🍴

食べている間、運動会が終わったお子さんは運動会のエピソードを話してくれ、これからのお子さんは意気込みや天気の心配についてを話してくれています☀

運動会練習も本番もみんな頑張ったね!お疲れ様!!!

🚀作って遊ぼう!(製作)🚀

今回は2種類の製作を用意し、お子さんの発達段階に合わせた工作にチャレンジしました!

①ペットボトル鉄砲

一緒に作るのに一生懸命で製作過程の写真が1枚もありませんでした…

ということで、完成品はこちらです✨

R1の小さめのペットボトルに取っ手の洗濯ばさみ・芯の折り紙・貼り付けるテープがあれば作れちゃいます!

難しかった点といえば、貼り付けるものを片手で抑えながらテープを巻き付ける作業ですね。

困ったときには「手伝って!」と伝えられるかな?

難しい場合は指導員が抑える補助をしています。

完成品で遊んでいる様子です👀

遊ぶ前にルール確認☝

(指導員)「鉄砲をひとに向けて撃っては…」

(子ども)「だめ!!!」

どうして人に向けてはいけないのか。

・当たったら怪我するかもしれないから・そこから喧嘩が始まるかもしれないから・嫌な気持ちになるから…

どれも正解です!!ルールを守って遊ぶことが出来ていました◎

倒しているカードは

当たるとひっくり返って文字で書かれている食べ物や動物が出てきます。

あたっても倒れないことも…どこに当たれば倒れるか作戦会議をして何度も挑戦しています🐼🐨🍑

②キャッチングマシーン

切るための線を引いている様子です📏✏

この作業は、

見本を提示して見本+口頭説明で行ったお子さん

見本なしの口頭説明のみで行ったお子さんがいます。

口頭説明のみは想像力も聞く力も集中力も必要ですね👂🎵

また、フリーハンドで描くお子さん・定規を使用してまっすぐな線を書く練習等発達段階に合わせた課題設定となっております。

先ほど印付けした紙皿を切っていきます。

紙と違い硬さもあるため手の力も必要ですね。

ここからは中心の穴にトイレットペーパーの芯を取り付けたり、

飛ばす仕組みには欠かせない輪ゴムを固定したり縛ったりと細かい作業が続きます。

完成品はこちらです。

球を内部にセッティングして輪ゴムを引っ張れば…

ポーンと飛びます。

飛ばすことに慣れて来たらキャッチボールにも挑戦しました🥎

見た目がみんな似ていることに気付いたお子さんが、「名前書いたら誰のかわかるよ!」と言ってくれたため私も書いてみました。書いたものの私のだけ異様にボロボロのため名前見なくてもわかってしまいます😢(笑)

・紙皿 ・トイレットペーパーの芯 ・輪ゴム2本 ・ティッシュ2枚 ・マスキングテープ ・ビニールテープ ・マジック

があればおうちでも作れます!

指先の運動・空間認知等様々な要素が含まれた製作ですので、機会があれば作ってみてください😊✂

イベントは普段からお勉強・学校・習い事…たくさん頑張っているお子さんのご褒美・たのしみになったらいいなという想いで行っております。

運動会シーズンよく頑張りました💮

また、通常療育ではなかなか行えない自立支援の目的も含まれております。

お子さんの「ワクワク」する楽しい時間になったようで、私たちもうれしいです💗

感染対策も行っておりますので、安心して参加いただけたら幸いです。

5月もたくさんのイベントに参加していただきありがとうございました!!!

今後のブログでは、イベントの案内・様子紹介等をしていく予定です!

気になる方は確認お願いします☑

6月のイベントのお知らせ

6月20日(月)~25日(土)イベントWEEK

個別支援+調理イベント

今回は、チョコバナナパフェです🍌🍫 お楽しみに…🎵

興味のある方・参加希望の方は事前に問い合わせをお願いします☎✉

参加希望の方には使用する食物アレルギーのアンケート調査にご協力をお願いしております。

お手数をおかけしますがご協力よろしくお願いします。

今後のブログでは、イベントの案内・様子紹介等をしていく予定です!

クラ・ゼミ菊水校の利用空き情報はこちら

▲放課後等デイサービス(小学生以上)の方はこちらをクリック🖱

▲児童発達支援(未就学児)の方はこちらをクリック🖱

職員一同協力してウイルス対策をしております。

来所する際には

検温・マスク着用・手指消毒の協力をお願いしております。

ご協力お願いいたします。





クラ・ゼミではお子様ひとりひとりに合わせた療育を行っております。



クラゼミ菊水校

 ☎011-815-3000 ✉kikusui20191001@gmail.com

住所:札幌市白石区菊水4条2丁目1-8 松井ビル2F

営業時間:月~土曜日 10:00~17:00

 ご連絡お待ちしております😊

文責:菊水校 室崎

無料相談・お問い合わせ

教室や子育てに関する
お悩み・お問い合わせは
以下からお問い合わせください

お問い合わせ