こんにちは、クラゼミ宮の森校です。
札幌は運動会シーズンですね。
終わった方もこれからの方もいらっしゃると思いますが、6月中旬までにほぼ運動会は終わり、学習の質や進度が上がってきます。
中学生も定期テストの時期になるため、日々の生活を維持しながら学習に力を入れないとならず、時間の管理は大変になります。
時間に限りがあることを念頭に置いて、優先順位をつけながら時間を効率的に使うことを考えないとなりませんが、そうそううまくいくものでもありませんよね(笑)
失敗したことは反省しながら少しずつ改善できるよう前進する気持ちを持つことが、子どもにとっても大人にとっても大事なことだと思います。
日々のちょっとした楽しみも大切にしながら乗り切っていきましょう。
本日は、クラゼミで実施している小集団療育をご紹介します。
小学生が参加する場合は、個別療育を終えた後に集合してゲームをしたり身体を動かしたりしています。
5月の1回目は神経衰弱、2回目はジェンガに挑戦しました。
ゲーム自体は簡単で、ルールも分かっているものばかりです。
小集団の目的は、「自分の順番を待つ」「自分の場所から離れないようにする」などの集団のルールを理解してスムーズに動くことです。
日ごろの個別療育では見えない部分が多いため、就学前のお子さんや小学校低学年のお子さんが参加されることにとても意味があると考えています。
「んー、ここかなぁ」
「台にぶつかると倒れるから気をつけてねー」
「どうしてもここを抜きたいっ!」
「うわぁあああああああ!」
台の上だと揺れるため、今度は床の上で…
「んー、どこがいいかなぁ」
こんな感じでワイワイしながらやっていました。
ちなみに、ジェンガだと台にぶつかるなど、揺らしてしまうことが多いのが大変でした(笑)
まだまだ新型コロナウイルスの感染に注意が必要な状況ではありますが、宮の森校では、通常通り療育を行っております。療育するにあたり、来所した児童へ手洗い、消毒、うがいを行うようお声がけを徹底しております。
また、療育室内も細目に消毒、換気を行い新型コロナウィルス感染拡大予防に努めております。 感染拡大を予防する為にも利用児童、保護者の方々には、来所前の検温や来所時の不織布マスクの着用等、引き続きご協力をお願い致します。また、遠隔支援も引き続き行っておりますので、お気軽にご相談ください。
こどもサポート教室「クラ・ゼミ」札幌宮の森校
札幌市中央区宮の森1条6丁目3-45
TEL/FAX 011-643-8555