お知らせ

~イベントの様子~【札幌宮の森校】

更新日 2022年5月17日

こんにちは、クラゼミ宮の森校です。

ゴールデンウィークが終わり、本格的な学校生活が始まりましたね。

学習の量が増えたり難しくなったり、運動会の練習も始まったりと、心身に負担がかかることも増えてきているかもしれません。

しかし、大変ななかにもメリットはあります。

たとえば特別なお休みがない分、決まった時間で行動することが多くなるため、生活リズムを整えるにはよいチャンスにもなります。

大変なときこそ「いいところさがし」をすることは子どもにも大人にも有効だと思います。

さて、クラゼミでは4月30日からゴールデンウィークのお休みをいただいていましたが、その前日にしおり作りとプラ板キーホルダー作りのイベントを行いました。

素敵な作品がいろいろできたので、紹介も兼ねてご報告をします。

まずはしおり作り。

本体の色を選んで半分に折り、輪になった方に斜めの切り込みをたくさん入れます。

開いて△になった部分を1つおきに折っていくと、透かし模様が表れます。

透けて見える部分を確認しながら中の台紙を色鉛筆でぬりぬり…

丈夫になるようラミネート加工をしてひもを結んでできあがり。

次にプラ板キーホルダーです。

自分の好きな形を描いて切るか、いくつか準備してある枠を写して切るかを選びます。

枠を描き終わったら、ハサミで切り取ります。

色付けは焼く前に油性ペンで塗るか、焼いた後にガラス絵の具で塗るかのどちらかを選びました。

プラ板が焼けていくのを見るのは面白いですよね。

「……」

黙って食い入るように見つめるお子さんが多かったです(笑)

冷めたらできあがり。

個性豊かな作品たち。

また、イベントがあるときはお知らせしますので、お楽しみに!

まだまだ新型コロナウイルスの感染に注意が必要な状況ではありますが、宮の森校では、通常通り療育を行っております。療育するにあたり、来所した児童へ手洗い、消毒、うがいを行うようお声がけを徹底しております。

また、療育室内も細目に消毒、換気を行い新型コロナウィルス感染拡大予防に努めております。 感染拡大を予防する為にも利用児童、保護者の方々には、来所前の検温や来所時の不織布マスクの着用等、引き続きご協力をお願い致します。また、遠隔支援も引き続き行っておりますので、お気軽にご相談ください。

こどもサポート教室「クラ・ゼミ」札幌宮の森校

札幌市中央区宮の森1条6丁目3-45 TEL/FAX 011-643-8555

無料相談・お問い合わせ

教室や子育てに関する
お悩み・お問い合わせは
以下からお問い合わせください

お問い合わせ