お知らせ

2022.5.17 学習支援⑪「カルテ式一次方程式 プリント」

更新日 2022年5月17日

こんにちは!

こどもサポート教室「きらり」多治見校です!

 

 

多治見校が今回紹介するオリジナル教材はこちら!!

 

カルテ式・一次方程式プリント

学びなおしをしながら、中1の数学の単元「一次方程式」がマスターできる!🎵

 中学1年生で習う「一次方程式」の単元では、今までに学習したすべての計算をマスターしていないとクリアすることができません。逆に言えば、今までの計算をマスターしていなくても、この単元で「取り戻し」ができる夢のような単元です。

 しかし、発達障害のお子さんでいうと今までの学習の積み重ねができていないし、計算もまちがってやり方を覚えていて、かつ間違っている自分独自のやり方に固執してしまいます。つまりどこでどのようにつまずいているのかが把握しにくいのです。

 

・計算のパターンを20段階に分け、最初の1ステップから計算パターンを覚えながらスモールステップで学習できます。スモールステップで学習するのでつまずきも発見しやすい!

・パターンで覚えていくので確実にできます。「できた」という実感を味わうことがで、その実感が学習意欲につながります!
・答えつきなので、家庭学習でも活用でき、計算の習熟に役立ちます!

・カルテ(段階別進度表)つきなので、今どの段階を学習しているかがわかります。今の段階を知ることができ、今後の見通しを持つことができます!

・プリントは「エクセル」で作成してありますので、シートをコピーすれば、すぐに類似問題が作成できます。また、「エクセル」画面を共有すれば「遠隔支援」でも活用できます!  

これが「カルテ」です。

現在高校生になっている利用者さんに「数学の学びなおし」としてこの「カルテ式一次方程式プリント」を利用して「学習支援」を行いました。その過程の中で、自分のやり方に固執する「こだわり」も消えていきました。「きらり」多治見校で行っている学習支援は単に勉強を教えるだけでなく「SST」の側面も持っています。

 

 

 

 

こどもサポート教室では、校舎ごとにオリジナル教材を作成しています✨

ぜひ他の校舎のオリジナル教材もご覧ください!😄

 

 

こどもサポート教室「きらり」「あいあい」「クラ・ゼミ」では、

24時間受付中のお問い合わせフォームをご用意しております。

 

「一度近くのこどもサポート教室を見学してみたい!」

「利用したいと思っているが、なかなか電話をする機会が取れない…」

「仕事の関係上、こどもサポート教室の開校時間に電話ができない。」

といった方もいらっしゃると思います。

お気軽にお問い合わせください!

 

お問い合わせはこちらから↓

 

 

お問い合わせ後の流れについて

いただいたお問い合わせは、一度、静岡県にある本部に集められます。

そして、お住いの近くのこどもサポート教室に連絡があり、

その校舎の管理者からお電話をさせていただきます。

※お問い合わせからご連絡まで、およそ1~3日ほどいただきます。ご了承ください。

無料相談・お問い合わせ

教室や子育てに関する
お悩み・お問い合わせは
以下からお問い合わせください

お問い合わせ