こんにちは 備前三門校です。
過ごしやすい季節となり、子どもたちも思いっきり外遊びを楽しんでいるこの頃。
今年度初めての小集団活動を5月上旬に行いました。
今回は3歳から4歳になるお子様を中心に行っています。
今年度から小集団の時間が100分になりました!
長いかな?と思われましたが、今回参加してくれたメンバーの中には
「短かった!もっとしたかった!たのしかった!」と話してくれるお友達もいました。
最初にあいさつを行いましたが、その時にはみんなガチガチ…。目も合わせず、普段の担当指導員や見てくれている保護者の方にピッタリのメンバーたち。
しかし工作を始め、目の前に座って話をしたり、一緒に運動したりしていくうちに…
最後にはみんなで仲良くブロック遊びをするほど仲良くなれました!
活動は工作(タンポ筆で季節の制作)・運動(平均台遊び)・ゲーム(飛び石の下からパズルを探そう)を中心に行い、順番を守る・先生やお友達の模倣、簡単なルールのある集団ゲームなど、少人数ならではの活動をしていきました。最初は「できない!みてる!」と椅子に座っていたお友達も頑張るお友達の様子をみて「してみよっかな」「次してみる」等気持ちが変化する様子もありました。泣いているお友達を励まそうとしたり、人見知りで自分からは話しかけられないお友達が自分から声をかけていたり…普段は見られない姿に指導員もほっこりしました。
定期的に年齢を変えて小集団をしていきたいと思っています。日程が合う時や興味がある方はぜひご参加ください!対象の方にはこちらからも声掛けをさせていただきますので、その際はよろしくお願いいたします。