お知らせ

教材紹介~コミュニケーション編~◀◀クリック

更新日 2024年2月5日

皆さん、こんにちは!

宇部鵜の島校です! (^^♪

梅の花もほころび始め、春の兆しを感じる季節となりましたが、

まだまだ気温の変化が激しいので、感染症に注意してお過ごしください☺

今回は、宇部鵜の島校で使っている教材を2つご紹介します(^^♪



まずは、PECS(Picture  Exchange  Communication  System)です。

話し言葉で上手にコミュニケーションをとることが難しいお子様が、絵カードを使って自分の欲しいもの、したいことを自発的に伝えるためのコミュニケーションブックです。


例えば・・・

①パズルで遊びたいとき

 「くるまのぱずる」「あそんで」「ください」の3つのカード

②飲み物が欲しいとき

 「みず」「ください」の2つのカード

を並べて提示してもらうことで、コミュニケーションをとります。

名詞や動詞のカードを増やしたり、個数や色などの属性語のカードを増やしたりと、得意不得意をみながら練習していくことで、コミュニケーションの幅を広げることができます。

次は、SST(ソーシャルスキルトレーニング)です。

人と接するうえでの適切な振る舞いや、社会で過ごすうえで必要なスキルなどを学ぶための教材です。


様々なお勉強をしてきていますが、例えば、「パーソナルスペースを守ろう」「人とお話しするときのマナー」「好きなことや大切なものは同じかな?」「感情のコントロール」などを実際に行っています。

その中から、今回は「人とお話しするときのマナー」に関するプリントを紹介します!



例えば、言葉の選び方が少し苦手なお子様には「相手をイライラさせやすい言葉」についてのお勉強お友達のちょっとした行動を指摘してトラブルになってしまうお子様には「注意するのは先生の仕事」など、きらりでのご様子や保護者様から伺った困りごとなどをもとにプリントを作成しています。

少し内容を変えながら繰り返し取り組んでいくことで、「こうした方が上手くいく」という方法を知ってもらいます。

また、「~を選んだ理由を書こう」という問いで書かれた言葉に、そう考えていたのか!とハッとさせられることもあり、私たち指導員にとっても学びを得られる学習でもあります。



子ども達ひとりひとりにあわせて、その子が興味を持ち、楽しく成長していけるよう、日々職員が教材作りに勤しんでおります!



全国でこどもサポート教室の新規開所が増えてきています☺
 
こどもサポート教室「きらり」岡山円山校(児童発達支援のみです!)
〒703-8271
岡山県 岡山市中区円山70
086-200-2501
https://kirari-kodomo.com/around/around-383/
 
岡山市中区付近にお知り合いなどいらっしゃいましたらご紹介お願い致します!

他の児童発達支援のブログもぜひ覗いてみてください(^^♪



無料相談・お問い合わせ

教室や子育てに関する
お悩み・お問い合わせは
以下からお問い合わせください

お問い合わせ