明けましておめでとうございます。
今年もどうぞよろしくお願いいたします。
今年は辰年として、干支の中では唯一、実際に会うことが出来ない生き物の年です。
ですが、変わりにこの辰、龍になるとされている生き物がいます。
京都でも場所によっては気軽に見ることが出来る魚。
そう鯉です。
そんな鯉が龍になることわざ「鯉の滝登り」には、異なる二つの意味があることをご存知でしょうか?
一つめの意味としては、『勢いがよいこと』を例えるときに使われます。鯉が流れの激しい滝を登ることは、実際にはほぼ不可能ですが、文字通り滝を逆流するほど勢いがある様子を表しています。
二つめは、一つめの意味が転じて人の出世する様子を表すことわざとしても使われます。
ことわざだけでなく、「鯉の滝登り」は、
滝の流れに立ち向かう鯉は障害を乗り越える忍耐強さの象徴とされているとのことです。
忍耐強さと滝を逆流するほどの勢いを持って今年はより一層元気いっぱいに過ごしたいと思います!
皆さんはどんな年にしたいですか?
また聞かせてください。
只今、ご興味のある方は無料見学体験会やなんでも相談会を承り中です。(共に予約制)
学校のことや生活で少し気になること、なんでも大丈夫ですので気楽にご相談ください。
◇─◇─◇─◇─◇─◇─◇─◇─◇─◇─◇─◇─◇─◇─◇─◇─◇─◇─◇─◇─◇
こどもサポート教室「きらり」阪急桂駅前校
TEL/FAX:075-382-1117
受付時間:月~土曜日 10時~19時
住所:京都府 京都市西京区桂野里町31-29
サンセット藤 1F 【地図】
アクセス:阪急桂駅東口から線路沿いを北へ 徒歩1分◇─◇─◇─◇─◇─◇─◇─◇─◇─◇─◇─◇─◇─◇─◇─◇─◇─◇─◇─◇─◇