お知らせ

寒い日は心も体も温まるイベントを

更新日 2023年11月27日

こんにちは!


クリスマスまであと1か月となり

「今年はプレゼントにあれがほしい!」

と話してくれるお子さんが増えてきています(笑)


幼児さんのイベント

~寒い季節には温かい食べ物を作ってあたたまろう~


幼児さんのイベントでは工作で「ラーメン」と「ピザ」を作りました!

まずはラーメンから!

クレヨンでグルグル書きで麺を表現してます。


緑の画用紙を細かく切ってネギにみたてたり、黒い画用紙を切って海苔に見立ててます。

たまごの黄身やなるとのグルグルの部分もクレヨンで書いてもらいました!



一方のピザはこちら・・・!


ピザはスタッフが事前に用意した食材の中から選んで貼ってもらいます。

今日のメニューは

リーフ・オリーブ・サラミ・チーズ・えび・トマト


選んで、どこにどんな食材を貼るか考えながら作っていきます。

この日は「えび」が人気食材でした(笑)


工作をしながら、食べ物をイメージすること

他児が何を作っているのかお互いにみてみることで

想像力を育んでいきます。


小学生のイベント

~第2回 人間すごろく大会 お友達と仲良く遊んで心も体もぽかぽか~


小学生のイベントは春に行って好評だった「人間すごろく大会」の2回目です!

人間すごろくは自分たちで「マス」を考え、自分たちが動く「コマ」になり

マスにとまったお題をクリアしていきます。

さっそくマスづくりから・・・


「マス」づくりには、発想力なども必要ですが

一番大切なのは「お友達がそのマスにとまる」ということを意識することです。

自分が嫌なことをお友達にやらせることもできない

自分ができても相手もできるとはかぎらない

こういうったことを考えて作成するのが一番難しいのかなと思います。

そこをお子さんたちにも伝えながら制作しています。


みんなでコースをつくり、すごろく大会スタート!


教室全体がコースになっています。

紙をめくって、書いてあることに挑戦していきます。

「昨日の晩御飯何食べた?」

「先生とジャンケン勝負!勝ったら1マスすすめる」

などユニークなお題がでました。

「みんなで楽しむ」が一番ですので

先にゴールしたからと言って悔しがったり、せめたりすることなく

遊べた時間になったと思います。

トップページの「イベントのおしらせ」にて次回のイベントのご案内をしております。


鉛筆と消しゴムのカラフルな罫線イラスト

札幌北24条校では幼児さん・未就学児を募集しています

個別療育や小集団の中で 一緒に「遊びながら」「楽しみながら」


お子さんのもっている力を伸ばし
自己肯定感を育くみ、集団生活に必要な力を

少しずつ伸ばしていけたらと思っています



小学校以降のお子さんも随時受付けておりますので、下記よりご連絡ください!

鉛筆と消しゴムのカラフルな罫線イラスト


こどもサポート教室クラ・ゼミ 札幌北24条校



住所:〒001-0023 北海道札幌市北区北23条西5丁目2−41

電話番号:011-788-9421

メールアドレス:kita24jou@kurazemi.co.jp


無料相談・お問い合わせ

教室や子育てに関する
お悩み・お問い合わせは
以下からお問い合わせください

お問い合わせ