お知らせ

🐛最近のできごと(10月版)🐞

更新日 2023年11月14日

こんにちは!近江八幡駅前校第2です♪

いつもブログをご覧いただきありがとうございます🌱

街にクリスマスのイルミネーションが飾られて、サンタさんを迎える準備ができてきています。今年のプレゼントは何かな?(⋈◍>◡<◍)。✧♡

最近のできごとを3つの「紹介」と1つの「お知らせ」をします!

①ぴかぽかひろば(未就学児対象の小集団療育)

月1回、教室で開催の「ぴかぽかひろば」を10月14日(土)に開催しました。

❶エビカニクス体操

❷スタンプ工作「ビリビリモンスター」

❸タッチリレー 

❹真似っこあそび「魔法のつえ」

❺手あそび/大型絵本 の45分の活動をしました。

「工作」は、画用紙の色を選ぶ→ビリビリ破る→思う数の目玉を貼る→完成!「真似っこあそび:魔法のつえ」はマントのアイテムを着けて「うさぎになーれ」と声をかける「魔法使い」になるお友達もいました。「タッチリレー」は手作りかぼちゃをフライパンに入れて、かぼちゃが落ちないようにバランスを取りながら走りました。その他、いつもの「エビカニクス体操」をしたり、絵と文字(音)が楽しい「ころころころ」の絵本を見たりしました。

個別での支援とは違って、広い空間に友達といることを感じながら心地よく過ごせること、楽しく過ごせることを願って月1回の「ぴかぽかひろば」を開催しています。

次回は11月23日(木・祝日)です!

②だんないフェスに参加しました。

10月28日(土)10:00~15:00 に「はちぱちひろば周辺」(アクア21)で「きらりと遊ぼうコーナー」で参加しました。当日は「手作りの手先をつかうおもちゃ」「手作りの大型おもちゃ/ワニワニパニック」などで遊びに、ふれあい遊びをしに、大型絵本を見に、たくさんの方が遊びに来てくださいました。ありがとうございました。

③NEWおもちゃ「ブロックス」

公式ルールの角を繋げて陣地を広げて対決したり、4色を色分けしたり、ままごとのごちそうにしたり、敷き詰めて遊んだりして思い思いに遊べます。かたち遊びや数あそび、色あそびと遊びが広がる「ブロックス」が教室の教材/おもちゃに加わりました。

【お知らせ】きらりんるーむ(教室開放)開催中

教室を無料開放しています。お子さんと一緒に広い教室で遊んだり、スタッフとお話ししにきてください。

毎月第2・4水曜日の10:30~12:00に開催しています(出入り自由です)。近くにお越しの際は、お立ち寄りください。駐車場はあります。

11月は8日と22日です。12月は13日です。

(*12月27日は冬イベントを開催予定で「きらりんるーむ」はお休みです。詳細はイベント公式lineとインスタグラムで情報発信します。)

こどもサポート教室「きらり」近江八幡駅前校第2

〒528-0891 

滋賀県近江八幡市鷹飼町1542   ファルコーテナント1-A

電話0748-29-3777

営業日:月~土曜日(祝日営業)

営業時間:月~土曜10:00~19:00

きらりまでの行き方は、こちらの
QRコードをご覧ください。
Instagram
はじめました

無料相談・お問い合わせ

教室や子育てに関する
お悩み・お問い合わせは
以下からお問い合わせください

お問い合わせ