お知らせ

勝ち負けにこだわりのある子

更新日 2023年7月15日

こんにちは!

子どもサポート教室「きらり」センター南校です😊

今回は、一緒にゲームや遊びをしている中で、勝ち負けにこだわり、負けたくないからルールがマイルールになったりする子達の関わり方をご紹介します。

★負けたくないから、ゲームをしたがらない子(事例:Aさんの場合)

 その子に勝たせてあげて、負けない安心感と一緒に遊ぶ楽しさを体験してもらう。

 安心感を持てだしたら、「先生も勝ちたいな~」などと言い、その子に勝たせてもらう。

 勝たせてもらったら、「ありがとう。あなたのお陰で、勝てたよ!」と沢山お礼を言う。

 その子に、負けるのも悪くないんだなと思ってもらえるように取り組みます😊

★大人がゲームに負けた時に伝える言葉(事例:Bさんの場合)

 大人がゲームに負けた時、「負けちゃったけど、○○君(ちゃん)と遊べてすごく楽しかったよ!」 

 と伝えてあげる。

 勝っても負けても楽しいと気付いてもらえるようにします。

すぐにグンと効果が出るというわけではありませんが、最初は負けたくなくて泣いていた子が、大人が「負けちゃった」と残念そうにすると気にしているような顔をしていたり、勝ちを少しずつ譲ってくれるようになったりと、少しずつではありますが、変化していく様子を見させて頂く事ができました。

その他、お子様の性格や理解度に、お気持ちなどに沿って、様々なかかわり方があります。

一つ一つ丁寧に関わることで、お子様たちのご様子がよい方向に変化していることを実感しています✨

校舎情報・アクセス                             

こどもサポート教室きらり「センター南校」

住所:神奈川県横浜市都筑区茅ケ崎中央46-4 S-Fビル3階

電話:045-511-8848

メール:centerminami@kurazemi.co.jp 

営業日:月曜日~土曜日

営業時間:平日 午前10時~午後7時

     土曜日 午前9時~午後6時

SNS ↓(ボタンを押して是非センター南校の様子を覗いてみてくださいませ(*_ _))

無料相談・お問い合わせ

教室や子育てに関する
お悩み・お問い合わせは
以下からお問い合わせください

お問い合わせ