お知らせ

教材紹介 質問すごろく

更新日 2023年5月24日

ゴールデンウィークが終わり、マスク着用が自由な生活が戻ってきました。少しずつ、コロナ前の日常を取り戻しつつあります。
さて、本日は支援で使う教材のご紹介です。療育について知りたい方、クラゼミでの取り組みを知りたい方はぜひ参考にしてください。

本日の教材紹介は質問すごろくです。
こちらは小集団活動の時に2~3人のお子さんで遊ぶ用です。

まずは、この大きなサイコロ!大きなサイコロを振るというだけでワクワクしますね!

そして、マスに書かれたお題はお子さんと一緒に考えました。

「すきな食べ物はなんですか?」「虫はすきですか?」
だれでも答えやすい質問ですね!相手への配慮を感じます。

「全力でかかしのまねをせよ!」「スクワットを10回」
スポーツ系もありました。体も鍛えられて一石二鳥!

自分で考えたマスに当たって「あちゃ~!」。
ちょっと緊張するけど、みんなの前で勇気を出して、お題に取り組みました。

遊びを通して、「順番を守ること」「負けてもがまんすること」「相手のことを考える」など、日常生活に必要なスキルを学ぶことができます。

クラ・ゼミ仙台中野校では

1.5歳~6歳までの児童発達支援、小学生~高校生までの放課後等デイサービスを随時受け付けております。

どうぞお気軽にご見学・体験にお越しください♬
療育相談や見学、体験利用、支援内容についてのご相談も随時受け付けております。お気軽にご連絡ください。

住所:仙台市宮城野区中野一丁目4-9-103

TEL/FAX:022-369-3616(月~土 10:00~19:00)

無料相談・お問い合わせ

教室や子育てに関する
お悩み・お問い合わせは
以下からお問い合わせください

お問い合わせ