お知らせ

☆5月です☆

更新日 2023年5月2日

こんにちは!こどもサポート教室「きらり」高松伏石校です!

5月は「五月晴れ」ということばがぴったりの良いお天気からのスタートになりました!

今年のゴールデンウイークは最大9連休とのこと。ご家族やお友達とお出かけを楽しまれる方も多いのではないでしょうか?

きらり高松伏石校では、5/3(水)~5/7(日)の期間でお休みをいただきます。

この間は電話の受付もできかねますので、あらかじめご了承ください。

さて5月といえば、ゴールデンウイークだけでなく、端午の節句という古来からの行事がありますね。

端午の節句は、毎年5月5日に、男の子の誕生を祝うとともに、その健やかな成長を祈る行事です。

江戸時代から、この日は公儀の祝日として定められていたそうです。

武家社会では跡継ぎの男子の誕生は最大の慶事であったため、端午の節句に兜などを飾って盛大にお祝いし、庶民にもそれが広まったのだとか。

こいのぼりも、武家が家紋を染め抜いた幟(のぼり)や吹き流しを戸口に立てていたのを庶民がまねて、威勢のいい鯉を描いた幟を飾ったのが始まりだそうです。

鯉は生命力の強さと、「立身出世」を象徴したもの。

きらり高松伏石校にも、こいのぼりが元気に泳いでいます!

ご利用者さんが作ってくれたこいのぼりを先頭に、のびのびと泳いでいます。

スタッフ一同、皆様の健やかな成長をお祈りし、そのお手伝いができたらなと思っております。

そして、楽しい連休を過ごされた皆様と、またお会いできるのを楽しみにしています!!

こどもサポート教室「きらり」高松伏石校

開所日  月曜日~土曜日10:00~19:00(祝日も開所しております)

電話番号 087-814-4911

無料相談・お問い合わせ

教室や子育てに関する
お悩み・お問い合わせは
以下からお問い合わせください

お問い合わせ