お知らせ

2023.4.10 家庭科と音楽とIと⑥【新豊田校】

更新日 2023年4月10日

こんにちは。
きらり新豊田校です!

4月のある日、梅シロップが仕上がりました!
さかのぼること1週間前。
梅酒で有名なチョーヤが、開いている「春休み子どもオンライン梅体験」を家庭科の課題として取り上げてみました。

3つのステップで、2種類のシロップを作りました。

☝🏻ステップ1)梅シロップを仕込もう!
☝🏻ステップ2)観察しよう!
☝🏻ステップ3)比べてみよう!

★ステップ1・仕込み
 ①南高梅+金平糖
 ②南高梅+アガペシロップ
 の2種類で行いました。
容器を洗い、梅のヘタを取り、容器に「梅→金平糖(アガペシロップ)→梅→金平糖(アガペシロップ)……→金平糖(アガペシロップ」と交互に入れていきましたよ。

★ステップ2・観察
 お家に持ち帰り、毎日2種類を見比べながら、丁寧なイラストで、わかりやすい記録を描きました。

★ステップ3・完成
 1週間後。いよいよ出来上がりました!
 早速、違いを比べてみましょう!

 ①金平糖の結晶が底に少し残っていますが、果肉がシワシワで、エキスが良く出ている感じです。
 ②アガペシロップは、A)より色が濃く、果肉がレアな感じです。
 水分量は、同じくらい。味は、①はすっきりとした甘さ、②は酸味と甘さのバランス良かったです。

さてさて、今回の1番の収穫はこの後。
飲食にこだわりのあるAちゃんは、特に酸っぱいものが苦手。最初は「梅なんて好きじゃないもん」と消極的でした。でも自分で作ることで変化が…観察記録を毎日付けて、完成したら「ちょっと飲んでみようかな。」。それから「美味しい💗」ですって😆。
大きな大きな成果でした!          (指導員I)

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

〒471-0031
愛知県豊田市朝日町3丁目58-1 ファミール朝日102 [MAP
(※[MAP]をクリックすると、別ウインドウで地図が開きます。)
TEL/FAX 0565-35-6155

開室時間 毎週月曜~土曜、祝日 10:00~19:00
※GW、お盆、年末年始は除く

無料相談・お問い合わせ

教室や子育てに関する
お悩み・お問い合わせは
以下からお問い合わせください

お問い合わせ