こんにちは!
児童発達支援・放課後等デイサービス
こどもサポート教室「きらり」新座校です!
☆『みんなたいせつ こせい とくせい たようせい』☆
毎年4月2日は、平成19年に国連が制定した「世界自閉症啓発デー」です。
また、この日から8日までを「発達障害啓発週間」と位置付け、自閉症をはじめとする発達障害への理解促進のために集中啓発を行っています。
4月2日には、東京タワーの下でSDGsユニット・ミドリーズとセサミストリートのキャラクターによるパフォーマンス及び点灯式があり、東京タワーが青くライトアップされたそうです。
<自閉症の方を見かけた時の対応>(世界自閉症デー日本実行委員会2023公式サイトより)
自閉症の人には、会話が苦手な人が多くいます。このため、その人の発達に応じたわかりやすい説明をお願いします。
例えば、その人が理解している言葉を知り、その言葉を使うことや、写真や絵などを添えて説明する、抽象的な表現をさけて、短い表現で話すことなどで、理解しやすくなります。
また、過敏で、人混みや大きな音、光といった刺激を苦手とする人が多くいます。このような刺激による不快感を増幅させないよう安心できる環境を調整して作ってあげてください。
新しい事や、いつもとやり方が違う時に、困って混乱することがあります。また、「できない時」「間違っていた時」に叱って教えようとすると、本人が混乱して余計に理解できなくなったり、将来に悪影響を及ぼすこともあります。どうすればよいのか、正しい方法をできるだけ具体的に教えることを基本に、穏やかに根気よく接して、良い関係を作るようにしてください。
皆、それぞれに異なる感性や個性を認め合い、誰もがいきいきと暮らせるよう、きらりでもひとりひとりにあったオーダーメイドのプログラムをおこない、できる事を増やしていきます(*^^*)
児童発達支援・放課後等デイサービス
こどもサポート教室「きらり」新座校
住所 :埼玉県新座市栗原5-10-31 木庭 1階
ひばりヶ丘駅 徒歩7分 駐車場あり
電話 :042-439-8998 (火~土 10:00~19:00)
メール :kirari.niiza@kurazemi.co.jp