お知らせ

保護者会「小学校の就学について」【神奈川 平塚校】

更新日 2023年3月28日

~保護者会を行いました~

こんにちは。「きらり」平塚校です。

神奈川県 平塚駅から徒歩7分の場所で、児童発達支援・放課後等ディサービスの「個別療育」と「小集団療育」の事業を行っています。

「きらり」平塚校では、現在年中児、年少児の保護者の方対象に「3月の保護者会」を開催いたしました。

「小学校の就学」についてのご説明をさせていただいた後、懇談会を行いました。先輩パパからの体験談をお聞きしたり、質問にお答えいただいたりしながら会を進めました。

ご参加された方の感想をご紹介いたします

・どの保護者の方も迷いはあり、同じ悩みを抱えている者として、情報を共有できたことをありがたく思っております。このような機会を作ってくださり、ありがとうございました。

・就学について、わからないことだらけで、早めの情報収集が必要だと思い、参加させていただきました。実際に経験がある方からのお話を聞けて、参考になりました。支援級や通常級の違いもわかって、勉強になりました。

・普通級か支援級か、どちらが子どもにとってよいのか、今後一年を通してゆっくり検討していこうと思いました。実際の話を聞いて、見学が大事だということを知りました。

・実際の経験に基づいたお話、ありがとうございました。どちらに進むべきなのか、判断するのが難しいなと思いました。行く予定の小学校の通常級や支援級についての生の情報をどうやって手に入れたらよいか、知りたいと思いました。

活動紹介

【児童発達支援(未就学児)】

きらりひろば(小集団)で「おひなさま」を制作しました。

着物の柄は、絵の具をつけたビー玉を転がしました。

ビー玉をタッパーに入れて、10回数唱しながら振りました(⌒∇⌒)

「ゲーム」は、「力の加減」「手先の巧緻性」「腕の動かし方」をねらいとした「紙コップすくい」をしました。

ストローで紙コップをすくうのは難しいけれど、「手で持つのは×」のルールを意識して頑張りました。

自分の場所がわかりやすいように「ラバーリング」を置きました。

ゲーム「アイスクリーム屋さん」では、「ゆっくり・そっと・落とさないように・次のお友だちと協力して」アイスを運ぶということをねらいとして取り組みました。

「オレンジアイスだ」「いちごアイスだ」と言いながら楽しくゲームできました。

【放課後等デイサービス(小・中・高校生)】

小学生のきらりひろばでは、「アイスマグネット作り」を行いました。

グルースティックをクッキー型に入れて、レンジで5分!

実際にレンジに入れて「スタート」を押すのもやってみました。

「毛糸の帽子マスコット作り」を行ったグループです。

自分でできる「治具」を作り、進めました。

「自分でできた!」という自信、自己肯定感につなげたいと思っています。

  • 「きらり」では、個別療育を中心に、小集団療育も行っております。
  • 45分間の支援後、5分程度のフィードバックを行います。
  • ご希望の方には、事業所内相談支援で個別面談を行い、支援についての見直しや、日ごろのお悩み等について、月に一度程度、ご一緒に考えさせていただきます。



※「きらり」平塚校では、現在、児童発達支援(未就学児)のご利用を募集いたしております。

年長児さんにつきましては、2024年3月までのご利用までは可能です。

※申し訳ありません。小・中高校生についきましては、ただいまキャンセル待ちとさせていただいております

※お問い合わせはお早めに!

無料相談・お問い合わせ

教室や子育てに関する
お悩み・お問い合わせは
以下からお問い合わせください

お問い合わせ