こんにちは😊
こどもサポート教室「きらり」浄心校です😃
今月は地震についての防災訓練をしました。
支援が始まって少し経った頃、
「!!!🔊」緊急地震速報が鳴りました。
きらりのお友だちは、指導員の指示を聞いて素早く机の下に隠れ、
机の脚を持ち、頭を守ることができました。
ヘルメットをかぶって、先生と避難のお約束を確認し、無事に訓練することができました👏
覚えよう!『お・は・し・も』
筆者は阪神淡路大震災の時は、小学生でした。
名古屋も結構揺れた記憶があります。
東日本大震災の時は、東京にいて震度5を経験しました。
地下鉄も動かず、ネットも電話もつながらず、公衆電話は長蛇の列。
コンビニの食べ物は空っぽでした。
『備えあればうれいなし』
日本にいる限りは地震を経験することが0ではないと思うので、
日ごろからしっかりと備えて、心構えもしておきたいと思います。
2月には筆者のマンションの防災訓練があり、簡易トイレの組み立てを経験しました。
大人数人がかりで、初めての組み立てだったので10分近くかかっていました。
また、1日に行くトイレの回数の平均は6回だそうです。
トイレの回数×人数分×日数、と計算すると、かなりの回数にトイレに行くことになります。
簡易トイレといえども、外の下水の上に設置するため、落ち着いて用を足すことは難しいかもしれません。
そんな時は、自宅のトイレにビニル袋をかぶせて凝固剤を入れて処理をする方法も教えてもらいました。
トイレ一回ごとに凝固剤を使うとして、
家族4人、5日分だとすると…
1人平均6回×4人分×5日分=120
たくさんの凝固剤が必要になります。
ぜひ、一度ご自宅の非常用の食料や備品をチェックしてみてくださいね👀✨
防災訓練の様子は、教室入り口の掲示板に貼ってあります。
お友だちが見て、「やってみたい」と言ってくれる子もいるので、
いろいろなお友だちに参加してもらえると良いなと思います✨
次回更新をお楽しみに✨