こんにちは😸こどもサポート教室「きらり」三島校です🤗
今回は指導員それぞれがお気に入りのボードゲームについて紹介します🔍
【指導員Sのおすすめ 人狼】
☆ルール紹介☆
※本来は複数人で行うゲームですので、きらり風に2人で出来るようアレンジしています。
2人+架空のプレイヤ―を1人作り、それぞれにカードを3枚配り手持ちとします。手持ち3枚のカードの中から、1枚だけある人狼カードを持っている人を当てるゲームです。人狼を持っているプレイヤーは相手だまし、それ以外のプレイヤーはその嘘を見抜いて人狼を当てるという、心理戦です。
少し内容が難しく、話術が必要になるため小学校5年生くらいからがおすすめです。
💡おすすめポイント💡
説得力、考察力、判断能力など社会人に必要な考える力が伸びると思います。実際にプレイしてみると、意外と記憶力も必要だと感じます。
【指導員Kのおすすめ イチゴリラ】
☆ルール紹介☆ 簡単に言うと『神経衰弱』の進化版のようなゲームです。同じ絵をそろえたら、そのカードをもらうことができ、一番カードを多く集めた人が勝ちです。 神経衰弱と大きく違うのは、同じ絵のカードは2枚だけじゃないということ。
ごくうは5枚、ゴリラは5枚。似ているイラストがあって覚えづらいところがこのゲームの面白い所です✨他にもイチョウは1枚、ニンジン2枚のように、同じ絵柄のカードをすべて連続でめくる必要があるものの、一番最小だと1枚でもらえることもあります。 💡おすすめポイント💡 真剣衰弱なのでシンプルに記憶力が必要ですが、似ている絵もあるので見る力や注意力が必要です。
【指導員Oのおすすめ ゴキブリキッチン】
☆ルール紹介☆
プレイ人数:2~4人 プレイ時間:15‐20分 対象年齢:5歳以上
可動式の壁で仕切られたゲームボードの中で電動のごきぶりが不規則に動き回ります。自分の手番にサイコロを振って、対応する壁を回転させ、ごきぶりを上手に誘導し自分の落とし穴に落とします。先に5ポイント獲得したプレーヤーの勝利です。
💡おすすめポイント💡
・ヴィジョントレーニング。
・目と手の協応性を高める。
・認知→予測→判断の力を高める。
・思考・推理力を高める。
【指導員Gのおすすめ キャプテンリノ】
☆ルール紹介☆
5-99歳のスーパーヒーロー2~5人用の立体積み重ねゲームです。
カードを積み重ねてマンションを作っていきます。
1人ずつ時計回りで順番が回ってきます。土台に書かれている線の上にカードを載せます。
順番にカードを積み重ねていき、崩れないようゲームを進めていきます。
💡おすすめポイント💡
崩れないようにカードを乗せるバランス感覚・注意や指先の動き、
戦略のほかに順番を守る、協力する、等の狙いがあります。
【指導員Nのおすすめ トランプ】
☆ルール紹介☆ ・いろいろな遊びがある (ババ抜き、ブラックジャック、七並べ、神 経衰弱、大貧民等) ・自分で遊び方を改変できる (神経衰弱…全カード使う、赤札だけでや る、数字だけでやる等) ・いろいろな遊び方を相手と共有できる (大貧民…11バック、革命、革命返し、都落 ちなどの有無) 💡おすすめの遊び方💡 ・大勢で遊ぶなら「七並べ」 ジョーカーを入れる、周囲の人が出せないように札を停めるのが好き! ・一人で遊ぶなら「時計」 占いみたいな感じがしてドキドキするよ、遊び方が気になる人は調べてみてね!
☆お知らせ☆
きらり三島校は、緊急事態宣言、まん延防止等重点措置の際も、行政の指示のもと開所しております。また、コロナによる休校、休園の際でも、利用者さま本人が感染者・濃厚接触者でない限り、ご利用いただけます。
「きらりってどんなところ❓🤔」「療育に興味あるんだけど…🙂」「一回体験してみたい😄」「親子面談興味あるなぁ😃」などなど、何でもお気軽にお問い合わせください☎
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
こどもサポート教室きらり 三島校
〒411-0036 三島市一番町13-6アルヴァアーレー 一番町1F
TEL/FAX : 055-946-6311
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
←クリックすると職員の紹介ページを 見ることが出来ます🔍