2/15(水)に愛知県立豊田高等特別支援学校へ見学に出かけました。
緑に囲まれた立地で、広い運動場と寄宿舎がありました。
進路指導についてや学校生活について伺い、実際の授業風景も見学いたしました。
進路のこと、考えていますか?
豊田高等特別支援学校の先生がおっしゃるには、
進路を考えるのに早すぎることは全くないとのこと。
逆に中3から考え始めるようでは遅いとのことでした。
将来、どんな仕事をして、どんな生活をしていきたいか。
それを考えて、そのためにはどうするのかを考えることが進路を考えることにつながっていきます。
「自分の趣味のためにお金を使いたい」「一人で暮らしていきたい」など、
いろいろな夢があると思います。
そのためには、必ず「お金」が必要になります。
その「お金」を得るために、仕事をします。
「仕事をする」ために学校を選びます。
その選択肢の一つが、豊田高等特別支援学校なのです。
1学年54名の生徒たちが、目的をもって入学してくるそうです。
(2023年度からは1学年48名に減ります)
目的を自己実現できるために、3年間頑張れる生徒を募集しているそうです。
入学までの状況としましては、
5月:学校見学 ⇒ 夏季休業中:教育相談 ⇒ 10月:体験入学を経て、
1月末の受験に臨むことになります。
中3になったらすぐに動き出せるように、早めの準備が大切だとおっしゃられていました。
企業が求めている人材は
「休まないで頑張れる人(欠席の少ない人)」「礼儀正しく挨拶のできる人」です。
要は、人から嫌われない人であることが重要です。
それはどこの会社でも、どんな人でも同じだと思います。
新年度に向けて、進路について考えてみませんか?
ぜひ、そのお手伝いをいたします。
お気軽にご相談ください。