こんにちは!こどもサポート教室「きらり」北田宮校です!🎵
毎年恒例みたいになってきましたが、今年もプログラミングコンテストに作品を出しました!( *´艸`)
今年は「徳島県小学生プログラミング大会」と「デジタル徳島大賞」に向けて利用者さん作品作りを頑張りました!☆彡
努力の成果もあり、各コンテストで受賞をさせていただいたので、紹介させてください!(^^)
徳島県小学生プログラミングコンテスト 奨励賞「未来の学校」
利用者さんが思い描く、理想の未来の学校をプログラミングで表現しました。
アバターを使って登校したり、自分の好きな授業を選択して受けたりすることができます!
BGMや効果音を工夫して、楽しい学校生活を演出することができました。
本人の大好きな夢かわな世界観がとっても可愛いです!
登場するキャラクターの中には、アプリで自分でデザインしたキャラもあります。
授賞式にはきらりの先生も出席。
緊張している様子もありましたが、自分で賞状を貰うことができました!
素敵な経験ができましたね!!♪
デジタル徳島大賞 e-とくしま推進財団賞 「阿波踊り、育ててみませんか?」
こちらの作品は中学生の利用者さんが作りました。
この利用者さんは、毎年コンテストでも受賞しており、賞の受賞はこれで4回目になります。
このゲームは阿波踊りの連を育てるという、オリジナルの育成シミュレーションゲームです。
阿波踊りの音楽に合わせて、リズムゲームを楽しむことができます。
また、ゲームをクリアすると報酬が貰えて、その報酬で仲間を増やして連を大きくしていきます。
キャラクターが増える演出に、最近流行りのガチャの要素を盛り込むなどの工夫が凄いです!♪
授賞式では、副賞の賞金もいただきました。
自分の作った作品が評価されて、本人も嬉しそうでした!^o^
最後に・・・
今年も利用者さんたちが、療育の時間の一部を使って、コンテストに向けてコツコツと作品作りを行ってきました!
プログラムでの作品作りは、とても地道で集中力が必要です。
楽しいプログラミングの中で、集中力を育みます。
また、プログラミングはトライ&エラーの繰り返しです。
間違えても自分で見直し、諦めずに修正していくという力が育ちます。
そして、何より「道筋立てて物事を考える」という、論理的思考力が育ちます。
作品が受賞したことも凄いですが、利用者さん達がきらりでの活動を通して成長してくれていることが何よりも嬉しいです。
きらり北田宮校では、プログラミング以外にも様々な活動の中で、楽しくお子さんが成長できるように工夫させていただいております!
興味のある方はぜひ、一度足を運んでみてくださいね!
最後までブログを読んでくれてありがとうございました!(≧▽≦)