お知らせ

福は内、鬼も内👹 【富士校】

更新日 2023年2月8日

2月3日は節分でしたね。
豆まきをした方もいるでしょうか?
言うまでもありませんが、病気や災害を鬼に見立て、追い払う儀式です。
桃太郎の鬼退治もそうですが、鬼は恐ろしくて排除すべきものとして扱われることが多いですよね。

ところで、皆さんの心の中にも『鬼』いませんか?
私の心の中にはいます。
怒りんぼ鬼😠、泣き虫鬼😣、怠け鬼😴…普段はおとなしく寝ていてくれるんですが、疲れている時なんか特に、ムクッと起き出してヌーッと出て来ようとするんですよね💦

鬼が出て行ってくれたら…と思いますが、心の中の『鬼』は追い払おうとするとうまくいかないことが多いようです。
まぁ、誰だって『居場所』がなくなりそうになったら必死になりますよね。
余計に暴れたくなっちゃうかもしれません😡

それならどうするか?🤔
『お友達作戦』がいいみたいですよ!
まずは『鬼』のことを知るところから始めてみましょう📝
どんなときに暴れたくなるのか、何をしてあげると気分が良くなるのか…
わかってくると、対処がしやすくなります。
「あぁ、また出て来たね。お茶でも飲もうか?」なんてことを繰り返していると、鬼もそのうち「じゃあ、もう寝るわ」なんて言いながら早めに戻って行ってくれるようになったりするそうな🤭

『お友達』になってしまえば、そんなに怖がらなくても大丈夫な気がしてきませんか?
そんなふうに、心の中の『鬼』と上手に付き合っていきたいものですね🤗

無料相談・お問い合わせ

教室や子育てに関する
お悩み・お問い合わせは
以下からお問い合わせください

お問い合わせ