お知らせ

1月の防災訓練の報告🦹‍♂️【富士宮校】👈クリック

更新日 2023年2月1日

こんにちは!🗻「きらり」富士宮校です🗻

皆さん、体調の方は大丈夫でしょうか?

再び、コロナウイルスが猛威を奮っているようですね。

手洗いうがいを忘れずにできる対策をとっていきましょう😥



今回は1月の防災訓練の報告です📄

1月は「不審者対応訓練🦹‍♂️」を行いました。


訓練内容(想定)
利用者様のいる時間に、怪しい男性が訪ねてきた場合の対応の仕方を確認する。怪しい男性が事務所を訪ね、事務所に入ってから即座に第二教室に入ろうとする。

流れ
・管理者は入室を静止し、要件を聞く。

・内容が不穏なものであったため即座に警報措置を作動し、他の職員への周知を図る。※写真


私は、相談室で支援をしている想定でした💭

相談室は狭く、不審者に入られてしまった際、逃げ場がなくなってしまうため

異変に気付き次第、療育室の方へと避難しました。

療育室で支援をしていた職員がいたため、

協力して施錠係とバリケートを張る係と分担しました。


下記の写真は第二教室で作ったバリケートです。

取っ手の部分が動かないように固定することで、瞬時の鍵代わりになるようにしました
(※下記写真参照)

とても頑丈で男性職員が教室に入ろうとしても突破できませんでした😤


療育室にも同じようなものを設置し、対策していく予定です💥

改善点、反省点

・利用者様のいる時間帯を想定するのであれば、不審者が一時退去しない場合、一斉避難
行動がとることが難しいと判断。

・部屋ごとでの対応が必要。最初に各部屋での対策を考えている。

・実際の訓練時には「第二教室」「相談室」からは、不審者とのやりとりの声が聞こえてくるため利用者様を落ち着かせるための声かけをすることが可能。

・療育室の窓は多方面にあるため、外から内部を見ることが容易であり、利用者様を隠すことも難しい。目張りテープを見通しの悪い方面の窓に貼ることで「死角」を作ることとした。


来月も実際の有事に備えた訓練を実施していきます🙋‍♀️






「きらり」富士宮校は、皆さまのおかげで日々パワーアップしております。
体験利用もございますので、ぜひお問い合わせください。
こどもサポート教室「きらり」富士宮校 【MAP・詳細
Tel 050-3533-0288 (月~土 10:00~19:00)

無料相談・お問い合わせ

教室や子育てに関する
お悩み・お問い合わせは
以下からお問い合わせください

お問い合わせ