お知らせ

きらり宇都宮校~2022年を振り返って~

更新日 2022年12月24日

みなさま

いつもお世話になっております。

きらり宇都宮校です😄

時間が過ぎるのはあっという間で、気が付いたらもうすぐ2022年も終わってしまいますね🙇

みなさまは充実した1年間だったでしょうか?

きらり宇都宮校は新しい取り組みを実施した「挑戦」の年でした😆

どのようなことをしていたのか2022年を振り返って、今年のブログを締めくくりたいと思います!!

 

【新規プログラムの開催】

4月より、「就学」「理科実験」「能力開発」のプログラムを定期的に開催いたしました!

それぞれのプログラムに多くの方が参加してくださいました。本当にありがとうございました😭

特に反響が大きかったのが「就学プログラム」です。

これから就学する子どもたち向けに、実際の学校場面を想定した活動を行い、就学に向けた練習をしていきました。

いよいよ、来年の4月から小学校入学になりますね👏

残りの3ヵ月もよろしくお願いいたします!!

来年の4月からも就学プログラムを実施いたしますので、ご希望がある方はお知らせください。

 

【事業所内相談の充実】

これまで悩んでいることや不安なことを少しでも解消できるよう、保護者の皆さまと事業所内相談をさせていただきました。

2022年は新しい職員も加わったこともあり、各職員の専門性を前面に出した事業所内相談をさせていただきました⭐

少しでも不安が軽減して、お子さまが成長したと感じていただけていれば、私たちも大変喜ばしく思います😌

来年以降も実施していきますので、是非ともよろしくお願いいたします。

 

【小集団の授業】

「きらり」では1対1の療育が中心ですが、新しく1対2の小集団での療育も実施させていただきました✨

小集団での活動は、お友達との関り方や指示を聞くこと、自主的に活動する練習に繋がります。

お子さまの実態に合わせて課題を設定し、小集団支援で見えてきたことは、個別の支援にも活かしています。

反対に個別の支援で見えていることを小集団支援で反映していくサイクルで活動しました🌈

 

【他機関との連携】

子どもたちが通っている園や学校、相談支援や他の専門機関へお伺いさせていただきました😌

普段の様子を見させてもらいながら、それぞれ支援方針を確認する連携をしました。

幼稚園・保育園では、他のお友達との関り方や就学に向けた話し合いをさせていただいたり、小学校ではきらりで取り組んでいることをお伝えして、お子さまのためにできることを共有しております!!

連携を通してお互いの役割を明確にして、多面的に支援できるよう体制を整えていきました。

 

【無料相談会の実施】

夏休みの期間限定ではありますが、無料相談会を実施いたしました🎉

無料相談会は「幼児向け発達相談」「中高生向け進路相談」「公認心理師との無料相談」の3つのプログラムがありました。

こちらも多くの方が参加してくださいました。本当にありがとうございました🎊

2023年からは内容を精査して、他の分野の相談会も検討しようかと思いますので、興味がありましたら是非参加してみてください。

 

【避難訓練・虐待防止の強化】

こちらはバックヤードの内容になります!

まず1つ目は避難訓練です🌀

日本では様々な災害が発生しますので、それぞれの災害を想定して訓練をしました。

来所する前の時間帯に毎月実施して、より安全に皆さまにご利用していただけるよう努めてまいりました。

2つ目に虐待防止の強化です。

2022年4月より全国のきらりにて「虐待防止委員会」が設立されました。

定期的に委員会のメンバーが研修に参加をして、事業所の中で虐待について話し合う機会を設けています。

 

【最後に】

きらり宇都宮校としての取り組みを振り返ってみました😀

色々な変化があったように感じますが、皆さまはいかがだったでしょうか?

2022年での出来事をしっかりと踏まえて2023年もよりよい支援を提供できるように頑張っていきたいと思います✨✨

みなさま、一年間大変お世話になりました🙇

また来年もきらり宇都宮校をよろしくお願いいたします🎍

きらり宇都宮校でした👋

無料相談・お問い合わせ

教室や子育てに関する
お悩み・お問い合わせは
以下からお問い合わせください

お問い合わせ