お知らせ

🎲小集団ウィークでのゲーム【磐田校】🎲

更新日 2022年10月11日

こんにちは、きらり磐田校です(/ω\)

10月に入り一気に秋めいてまいりました。寒暖差🌡️が激しい時期です、お互いに体調管理には気をつけたいものです。

さて、そんな10月も早いもので折り返しを迎えようとしています。磐田校の予定📝としては、10/17㈪~22㈯が👨‍👨‍👦‍👦小集団ウィーク👨‍👩‍👧‍👦となります。小集団ウィークについては、5/30のブログでもご紹介しましたが、以下3点をコンセプトとしてスタートしています。

👉実際にもっと長い時間を一緒に過ごす中で自分自身の思いをどの程度話すことができるのか?

👉他児をどの程度受け入れることができるのか?

👉こういう場合にはどういう伝え方をすればよいのか?

 

長時間他児と関わるためには、ゲーム選びも重要で、だれもが楽しめる・複数人でのプレイができる・ゲームの中で他児とのやり取りや声掛けができる・実力差が出にくい・ある程度の時間楽しめる…… など理想があり、実は選定に苦心🤔しています。

先月取り入れたのが❝人生ゲーム❞です。磐田校には令和版とD.D.(デラックス・ドリーム)版があり、先月やったという子たちも多いと思います。令和版はお金のない人生ゲーム、D.D.版は立体的な山があり見た目のインパクトもなかなかのものです。

中央がゴールの山、購入できる家も立体です

ボードゲームでは、他の人たちがやっている時は順番を待ちます。その際に他児のやっているのを見て一喜一憂したり、次の動きを考えたり、時には励まし合ったりと通常の個別支援では見られない姿も見られます。

ボードゲームに限らず、磐田校には本当にたくさんのアナログゲームがあります。いろんなゲームで楽しく遊べたらいいなと思い、毎月考えています。

みんなでやってみたいゲームや遊びがあったら、きらり磐田校で教えて下さい。それでは、来週もお楽しみに👍

 

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: %E3%83%96%E3%83%AD%E3%82%B0%E6%9E%A0-4.png

ひとりひとりを大切に、子どもたちの個別療育を行っています。

体験は随時受け付けております。お気軽にお問い合わせください。

こどもサポート教室「きらり」磐田校

住所 〒438-0071 静岡県磐田市今之浦三丁目10−5

TEL 0538-86-4143

開所 月~土  10:00~19:00

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: %E3%83%96%E3%83%AD%E3%82%B0%E6%9E%A0-5.png

無料相談・お問い合わせ

教室や子育てに関する
お悩み・お問い合わせは
以下からお問い合わせください

お問い合わせ