お知らせ

クッキング体験🍠~秋の味覚を堪能しよう🍁~

更新日 2022年9月30日

みなさん、こんにちは(^^)

こどもサポート教室「きらり」福岡空港校です!

9月ももう終わりに近づき少しずつ涼しい日が増えていますね。

気温の変動も大きくなっており、体調の変化などは大丈夫でしょうか?

これから冬が来てまた肌寒い時期がやってきますね!

みなさん秋といえば何を思い浮かべますか?

読書の秋・スポーツの秋・食欲の秋など様々ありますよね🍁

今回はその中でも食欲の秋にちなんで、クッキングを行いましたので、

その様子についてお伝えしていきますね(^_^)

児発・放デイのお子様方共通で【ポテトチップス】を作りました!

身近な野菜を使うことで料理の楽しみを知ってもらいたいという願いがあって取り組んでもらいました。

今回、じゃがいもを使って行いました。作り方はとっても簡単!

①薄くスライスしたジャガイモを水にさらし、水気を十分にふき取る。

②スライスしたジャガイモを電子レンジに入れ、チンする。

③チンしたジャガイモを袋に入れて好きな味付けをつければ完成です😃

では、実際の様子についてお伝えしていきますね!

児発のお子様方は安全面も考慮して事前にスライスしたものを使いました。

指導員が説明しているのしっかり聞いてくれています☺

スライスしたジャガイモの水気を切るときは

お子様方は「本当にできるの~?」と不思議そうな表情をしていました!

実際に出来上がったものを食べたときはみんな嬉しそうでした☺

アツアツでしたが、ものともせずお子様方はほおばって食べていました。

放デイのお子様はご自身でスライスからしてもらいました!

フォークにさして器用にこなしていました(^^♪

次にスライスしたものを水にさらして、水気を切って…

最後は好きな味付けをして完成!

放デイのお子様もおいしそうに食べてくれていました!

「売っているものよりおいしい」とうれしい言葉もありました😊

自分で作ったということと出来立てということもあり、お子様方にとっては楽しい経験になってくれたのかもしれません。

今回のイベントを通して秋の味覚に触れる機会が増えてくれたら嬉しいです!

ポテトチップスも作り方も簡単で安全に行いやすいものであるので、おうちでもまた作ってみてくださいね😊

さて、次回のイベントは…

10/10(月)と10/27(木)の予定です。

10日のイベントは今回行うことができなかったスイートポテト作りを行います!

27日の内容は詳しくは言えないですが、10月の末といえばあれですよね🎃

ではまた次回✋

楽しみにしていてくださいね!

●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●

 こどもサポート教室「きらり」福岡空港校

 児童発達支援・放課後等デイサービス

 児童発達支援:1歳半~5歳

 放課後等デイサービス:6歳~17歳

 〒811-2233

 福岡県糟屋郡志免町別府北2丁目3-1 

 アネシス空港東1番館A棟1F

 ☆お問い合わせ☆

 TEL/FAX 092-710-4544 

 e-mail  kirari.fukuoka-airport@kurazemi.co.jp

 ☆受付時間☆

 月~土曜日 10:00~19:00 

無料相談・お問い合わせ

教室や子育てに関する
お悩み・お問い合わせは
以下からお問い合わせください

お問い合わせ