お知らせ

9月のイベント紹介🍁【秋田駅東校】

更新日 2022年9月27日

台風🌀の接近とともに、気温が上がったり下がったり…。

1日のなかでも気温差が激しい日々でしたね😵

皆さま元気にお過ごしでしょうか?

秋田駅東校では、9月19日(月)に、敬老の日のイベントを行いました。

🍁当日の様子をご紹介致します!🍁

「敬老の日ってどんな日??」

小中学生のお兄さんお姉さんたちには、簡単な質問でしたが、小さいお友達は「???」とキョトン顔🙄

ペープサートを使いながら、お年寄りへの感謝の気持ちを表す日であることをお話ししました。

子供たちからは、「洋服を買ってくれる」「育てた野菜をくれた」などなど、おじいちゃんおばあちゃんとの貴重なエピソードが聞けました♪

また、「おばあちゃん👵の知恵袋クイズ」も出題!

こちら、皆さまは分かりますか?

Q.朝食べると、パッチリ目が覚める食べ物は何?

1.コーヒー☕️      2.りんご🍎  3.グレープフルーツ🍊

正解は…3番「グレープフルーツ」

香りを嗅ぐだけでも効果あり!だそうです。

 

「感謝を込めた写真入りカード作り」 

メッセージボードを持って、写真をパシャリ📸

可愛いお孫さんの笑顔😁は何よりのプレゼントですよね。

写真はすぐに印刷し、切り抜いて✂️カードに貼りました。

色画用紙のパンチングやシールなどを駆使して、

オリジナルのカード作りに夢中です!😊

小さいお友だちは、文字を書く際は指導員がお手伝いしました。

 

「昔あそびをしよう!」

まずは、「ずいずいずっころばし」で順番を決めてから、

「ビー玉転がし」✨に挑戦しました。

簡単そうですが、狙い通りの方向にビー玉を転がすのも、沢山のビー玉をはじき出すための力加減も、ホントに難しいんです!

ねらってねらって…

白熱した好ゲームが繰り広げられました😆

 

昔あそびは、子どもたちの発達を助ける要素がたくさん含まれています。これからも療育に取り入れていきたいと思います

無料相談・お問い合わせ

教室や子育てに関する
お悩み・お問い合わせは
以下からお問い合わせください

お問い合わせ