こんにちは!あいあい静岡吉野校です😌
こどもサポート教室では、毎月一回、各校舎で防災訓練を行っています。
月替わりで、地震が起きた場合、火災が起きた場合、水害が起きた場合など
様々な場面を想定して、訓練を行います。
あいあい静岡吉野校では、今月の1日、
静岡中央警察署の方々に来ていただき、
不審者対応訓練を実施しました。
今回のブログでは、その様子を紹介したいと思います!
静岡中央警察署から、お二人の方に来ていただきました。
訓練の中では、不審者が来た場合に、どのように対応すればよいのか
警察官の方が不審者役となり、実際の場面を想定して、指導員たちも動いてみます。
無理やり事業所に入ろうとしてくる不審者を、説得しています。
かなり切迫した状況です。
110番通報の電話をし、現場の状況を伝えます。今回は、110番通報をしたと仮定し、その場でやりとりをしています。
こちらの警察署の方は、実際に110番通報の電話をとるお仕事をされていたようです!
不審者からなるべく遠く安全な場所にかくまうため、利用者さんたちを支援室の奥に避難させ、扉を閉めます。(今回は、職員のみでの訓練です)
実際に不審者が現れた場合にどう対応すればよいのか、
緊迫感のある状況で実践することができました。
「さすまた」の使い方も、実演していただきました。
刃物を持った男を、牽制します。
利用者や指導員たちが、不審者などから身を守る方法について
理解を深めることができました。
いつもあいあいを利用してくれている子どもたちも
いつどんな危険な目に遭うかも分かりません。
このような訓練を通して、防災意識をより一層高めていきたいと思います。