お知らせ

8月イベント 🍦クラ・ゼミのおいしい実験教室

更新日 2022年8月16日

お世話になっております(゚Д゚*)ノ

クラ・ゼミ東苗穂校第2の岩出です!

さて、今回のブログは、8月11日に行った🍦クラ・ゼミのおいしい実験教室🍦について語らせていただこうと思います。

今回のイベントでは、『エアロチョコ』『手作りアイス』を作りました。🥣

エアロチョコの材料はチョコと水、それと食用重曹!!

中には重曹を見たことない子もいました。

また、何に使うのか、普通のチョコと何が違うのかわからないといった表情と、どうなるんだろうというワクワクした気持ちで指導員と一緒に作っていきました。

今回は食べ比べができるように、温め溶かしたチョコを2つに分けて、片方に重曹を入れて、入れたほうは再度30秒ほど加熱させました。

〈わからない〉〈ドキドキする〉〈楽しみ〉そういった気持ちからできたときに感動が生まれる!

まさに実験の醍醐味と言っていいのではないでしょうか!!!

電子レンジで温める際に、普通のチョコが急に膨らみ、「おー!」と声を上げながら感動していました!!

膨らんだチョコを冷蔵庫で冷やしてる間にアイスを作りを始めました。

アイスの作り方は簡単で、ジップロックの中に牛乳とバニラエッセンスと少しの砂糖(オリゴ糖も可)を入れて混ぜるだけ!

ただ、これだけでは冷凍庫に入れてしまえば簡単なのですが、ここでも実験の開始!!

さらに大きめのジップロックの中に氷と塩を入れることで氷の最低温度が下がり、物理的に冷凍庫を作ることが出来るのです❕

あとは、その中に先ほどの材料をジップロックのまま入れ、約5分間こねるだけであっという間に

手作りアイスの完成です🍦

冷蔵庫で冷やしていたエアロチョコも出し、いざ試食!!

なんと!!エアロチョコはサクフワ食感のチョコになってて、食べた子からは驚きの声がたくさん聞こえてきました。

『重曹』は少し苦みもあるため、かなりオリゴ糖を足していました(-_-;)

【実験に失敗はつきものだ!!】と子どもたちと試行錯誤しながら作ることで、楽しく作ることが出来ました。

こどもサポート教室クラ・ゼミ札幌東苗穂校第2

住所:札幌市東区東苗穂9条2丁目17-37昭輝ビル2階

電話番号:011-791-2075

営業時間:10時から19時(日曜は休業日)

無料相談・お問い合わせ

教室や子育てに関する
お悩み・お問い合わせは
以下からお問い合わせください

お問い合わせ