お知らせ

💧6月イベント「みずあそび」💧

更新日 2022年7月21日

みなさん、こんにちは。

こどもサポート教室『クラ・ゼミ』福島校です✨

梅雨から夏にかけて、気候の変化を大きく感じる時期ですね。

子どもたちの体調管理に気をつけながら、今月も楽しく過ごしていきたいと思います😁

6月のイベントでは、水を使った実験や工作を行いました。

子どもたちも、どんな活動をするのか興味をもって指導員の話を聞いています🤔

☆ペーパークロマトグラフィー

最初の実験は、ペーパークロマトグラフィーです。

準備するものは、丸く切ったコーヒーフィルターと水性ペンです。

まずは、フィルターに好きな色の水性ペンで点や線の模様を描いていきます。

模様が描けたら、次は水を入れたペットボトルのキャップに先を浸します。

じんわりと色が広がる様子を見て子どもたちもびっくり😮

乾燥させると、色鮮やかなアジサイが完成しました❗

アクアリウム制作

可愛い海の生き物たちが描かれているプラ板やビーズ、ラメなどをたくさん使って

アクアリウムを作りました。

同じものが使いたいときは、譲り合ったり順番を決めたりして取り組みました。

このようなやりとりを体験できるのは、小集団イベントの良さですね。

逆さまにしたり、振ったりするとラメがキラキラ。

プラ板に描かれた生き物がゆらゆら。

子どもたちそれぞれの個性が光っていて、心が癒されるアクアリウムが完成しました😊

次回、7月のイベントは「七夕イベント」を予定しております🎋🎋

こどもサポート教室『クラ・ゼミ』福島校

🏠:〒960‐8066

  福島県福島市矢剣町10−25

📞: 024‐529‐6335

📧:kirari.fukushima@kurazemi.co.jp

無料相談・お問い合わせ

教室や子育てに関する
お悩み・お問い合わせは
以下からお問い合わせください

お問い合わせ