お知らせ

「きらり」高田校を詳しく!! 【横浜 高田校】

更新日 2022年5月24日

こちらでは「きらり」高田校の詳細を紹介します(^^)/

 

「きらり」ってどんなところ?

→「きらり」は児童発達支援・放課後等デイサービスで個別療育を行っている民間の多機能型施設です★

 お子様が集中して療育を受けられるように、一回の療育は45分となります。保護者様へのフィードバックの時間も設けております。

 療育中は外出される保護者様や、室内で療育見学される保護者様、放課後等デイサービスご利用の主に高学年のお子様は一人で行き帰りしている方と様々です。

 

児童発達支援って?

→未就学児(0才さん~年長さんまで)を対象とした療育を提供しております。

 年少さん~年長さんは無償化の対象となります。

 0才さん~3才さん(年少さんになる前)の方は実際にかかる金額の1割が自己負担となります。

 ※料金に関しましては別途コピー代がかかる場合もございます

 ※無償化以外の金額の詳細はご家庭によって異なります

 放課後等デイサービスへは、児童発達支援をご利用の方を優先的に継続でご利用できるようにご案内しております。もちろん、小学校入学を機に、集団の預かり型へ移る方、きらりをご卒業される方もいらっしゃいますので、相談しながら一緒に考えていけると嬉しいです♪

 

放課後等デイサービスって?

→小学1年生~高校3年生を対象とした療育を提供しております。

 放課後等デイサービスの方も実際にかかる金額の1割が自己負担となります。

 ※別途コピー代がかかる場合もございます

 ※金額の詳細はご家庭によって異なります

 

療育って何をするの?

→お子様、一人ひとり困り感は異なるかと思います。

 「きらり」高田校では、お子様の困り感について、保護者様・お子様と一緒に考え、

 個別支援計画を作成します。

 その計画に合わせた個別療育を提供させていただいております。

 

 例)児童発達支援利用 Aちゃん

 幼稚園だと座って話を聞くのが苦手・・・

 思わず手が出てしまう・・・

 「きらり」高田校ではまずお子様の好きなことを聞きます🥰

 好きなことから集中して着席時間を延ばしていったり・・・

 プログラム表を用意して視覚的に、何をやるかわかりやすいように提示したり・・・

 頑張った後にお子様の好きな遊びが待っていることを伝え、

 「今やること」に個別だからこそ集中できる環境設定をしていきます。

 また、大切なのがお子様の行動の「なぜ?」に注目することです💡

 なぜ、そうした行動を取ったのか、職員間や保護者様と一緒に考えていきます。

 

 また、児童発達支援・放課後等デイサービス共に個別だけではなく、小集団も行っております!!

 個別→小集団→集団(園・学校)の流れができるよう、

 「きらり」高田校では少人数での療育を行っております。

 

空きはあるの?

児童発達支援(0才~年中さん)は平日に空きがございます。土曜日は別途ご相談ください。

 年長さん・放課後等デイサービスはお手数ですが、直接お問い合わせください。

 空きが出たり、少しお待ちいただければご案内できたりと状況は変わっていきますので、

 是非お問合せください😊

 

どうやって行けばいいの?

→最寄り駅は高田駅(徒歩7分)となります。

 バス停は「高田住宅前」で降りていただくと徒歩1分となります。

 〒223‐0065

 神奈川県横浜市港北区高田東4‐5‐2 グリーンメゾン101号室 

車で行きたい

→駐車場は一台ございます。ご利用ください🚙 

自転車で行きたい

→駐輪場は現在ご利用できない状況となります。大変申し訳ございません。

 自転車でお越しの際はご相談ください。🚴✨

 

体験って無料?

→はい。無料でお受けできます。

 持ち物も特にございませんので、お子様とお気軽にお越しください♪

 初めての場所に敏感なお子様には安心できる物があればご持参していただいております。

 

問い合わせ方法は?

→☎045‐642‐5370(営業時間:火~土曜10時~19時)

 ✉kirari.takata@kurazemi.co.jp

 までお問合せください!

 「見学・体験をしたい」と言っていただけるとスムーズかと思います😃

 また、以下の【問合せフォーム】をクリックして項目に沿ってご記入いただく方法もございます。

 【問い合わせフォーム】

 ※教室名は「きらり」高田校となります

 

支援内容を見てみたい

InstagramFacebookを随時更新しております!

 クリックしてご覧ください😆

 

皆様のご連絡、いつでもお待ちしております!

このブログは随時更新していきます✨

 

 

無料相談・お問い合わせ

教室や子育てに関する
お悩み・お問い合わせは
以下からお問い合わせください

お問い合わせ