お知らせ

☆「きらり」向ヶ丘校の紹介☆ -更新

更新日 2023年6月5日

公開:2022/05/17 更新:2023/9/29 空き状況削除

川崎市の宮前区にて、児童発達支援放課後等デイサービスを行っています

こどもサポート教室「きらり」向ヶ丘校 です!

療育教育しつけ…、お子様との関りで似て非なるものがたくさんありますが…
私たちは療育のエキスパートとしてお子様自身への直接支援、また、お子様を取り巻く環境(ご家族や関係機関など)の整理する間接支援をしています。その中でお子様が自分らしさを失わずに自立した生活ができるように成長をサポートします。お子様が持っている特性も個性のひとつ、大事に育んで参ります。

「きらり」は0才~18才のお子さんにご利用していただけます!
おもちゃや絵カードなどの教材を使ってコミュニケーションの取り方を練習したり、ボードゲームなどでルールや順番を守る練習などお子さんが抱えている課題に沿って支援内容を組み立てています😀

見学や相談・体験は無料で随時受け付けておりますので、ぜひ一度ご連絡ください!!

◌˳⚛˚⌖.。‎(ღˇᴗˇ)。o.:*˳⚛˚⌖

よくあるご質問Q&A

Q1.どのような子が利用していますか?

A1.発達が気になるお子様や障がいのあるお子様がご利用されています。
※「障がい」とは社会生活をおくる上での「障がい(特性や個性)」であり、必ずしも身体的障がい等に限りません。
例)言葉が遅い、コミュニケーションが苦手、気持ちの切り替えが難しい…など

Q2.どんなことをするの?

A2.お一人おひとりの状況やニーズに合わせてオーダーメイドの個別支援計画を作成し療育・支援を行っています。こどもたちの発達の凸凹は一人ひとり異なりますので、その子にとって最良の療育内容を考えています。1時間(00分~59分)1コマで療育を45分、残りの時間で療育・支援のフィードバックや情報共有・交換の時間とさせていただいています。
例)ソーシャルスキルトレーニング(SST)、微細運動(工作など)、知育活動・学習支援…など

Q3.どれぐらい通えばいいの?

A3.お困りの内容によりご相談させていただいています。役所で通所受給者証を申請していただき、発行された受給者証で支給された日数をご利用いただけます。ご利用頻度・期間に関しましては、目標達成時期などをもとにご相談の上で決めさせていただきます。
※ ご利用に際しては、基本的には曜日時間帯を決めていただきます

Q4.受給者証はどうやって申請したらいいの?

お住い最寄りの市役所または各区役所の担当窓口へ必要書類を提出してください。申請手続きについてのご相談も承ります。療育センター等をご利用の方はソーシャルワーカーさんにご相談ください。
宮前区にお住まいの方はこちら 👇
川崎市宮前区役所 地域みまもり支援センター 地域ケア推進担当
川崎市宮前区宮前平2丁目20-5
電話 : 044-856-3254

Q5.送迎はやってますか?

A5.保護者の方といっしょに教室まで来ていただいて、一緒に帰宅していただくので送迎はありません。療育の内容を考える時に、本人だけをみるのではなく、ご家庭の様子や学校の様子、他のサービス機関の情報なども踏まえて個別療育と捉えていますので、本人や保護者と「きらり」との、コミュニケーションを密に取ることを重要視しています。
小学生以上のお子様が単独で通う場合には相談に応じます

Q6.駐車場・駐輪場はあるの?

A6.ございます。下記地図をご参照ください。

Q7.集団療育活動はしてないの?

A7.ご希望により、2~4名ほどの小集団療育を定期的に実施させていただいています。なるべく同年代のお子様同士が活動できるよう調整します。小集団実施のために必要な知識や経験を個別療育の中で育んでいきます。

◌˳⚛˚⌖.。‎(ღˇᴗˇ)。o.:*˳⚛˚⌖

◎「きらり」向ヶ丘校へのアクセス

「きらり」向ヶ丘校の駐車場、駐輪場はこちら👇
 ・駐車場:いんきょパーキング
      6番、13番が利用できます
 ・駐輪場:校舎隣に数台停めるスペース有り
 ・最寄りバス停:堰下〔川崎市営バス〕
     (バス停から徒歩3分)

最後までご覧いただきありがとうございました。(*˘︶˘人)ありがとう💕

川崎市 宮前区 向ヶ丘 平 児童発達支援 放課後等デイサービス 自閉症 自閉症スペクトラム ADHD アスペルガー症候群 ダウン症 広汎性発達障害 発達の遅れ 知的障害 発達障害 LD 学習障害 普通級 支援級 個別支援級 言葉の遅れ 個別療育 マンツーマン 療育集団プログラム 相談支援 社会性 コミュニケーション 子育ての悩み SST 粗大運動 微細運動

無料相談・お問い合わせ

教室や子育てに関する
お悩み・お問い合わせは
以下からお問い合わせください

お問い合わせ