みなさん、こんにちは(*^-^*)
子どもサポート教室「きらり」高松伏石校です。
みなさま、ゴールデンウィークはいかかお過ごしでしたか?
今年はお天気にも恵まれた連休でしたね!ご家族でお出かけを楽しまれた方も多いのではないでしょうか(^^♪
さて、今日は支援具のご紹介です。
支援具だなんていうと、なんだかしかめつらしい響きですが、簡単にいうと、手作りおもちゃみたいなものです。
手指の力をつけたり、きれいな色やものの感触にふれたりと、いろいろな目的をもちながらも、
こどもたちが楽しみ、遊びながら取り組むことができます。
こちらは、もぐらたたきです。
机の上をすべらせて、動き回るもぐらを、新聞紙で作ったハンマーで叩いて遊びます。
目で追いながら、ねらいを定めてもぐらを叩くのはなかなか難しいのですが、子どもたちはキラキラした笑顔で楽しんでくれています。
もぐら役をするのも面白いようで、必死に叩こうとする支援員のハンマーをすり抜けては、声を上げて笑ってくれるお子さまもいます!
そんな、もぐらの正体は、100円ショップの卓上モップに、ポンポンと目玉を貼ったものです。
もふもふの感触を楽しむお子さまもいますよ。
これからも、子どもたちがやってみたくなるような支援具を工夫して作っていきたいと思います!
☆5月のご利用について☆
5月から、月曜日も開所になりました!よろしくお願いいたします!
受付時間 10:00~19:00
開所日 月曜日~土曜日
地図