お知らせ

漢字は苦手なんだけど…【刈谷校】

更新日 2023年11月7日

 こんにちは!こどもサポート教室「きらり」刈谷校です。

すっかり朝と夜は冷え込むようになってきましたね。一番服装の調整が大変な時期でもあります💦

またテレビ等を見ていると「インフルエンザが過去に例を見ないほど流行っている」というニュースをよく耳にします。親御様も含め体調には十分気を付けてお過ごしくださいね。

 

 さて、本日は一つ教材の方を紹介したいと思います。

今回ご紹介する教材は「漢字が苦手なお子様」向けの教材になります。

ブログの担当している私自身が担当しているお子様も「漢字が嫌だ!!」というお子様がいらっしゃいました。

 

 しかしそのお子様はあるものに関してはとても大好きで興味関心を示していました。

それは電車です。そのお子様とお話をする機会を支援の中で設けているのですが、とても楽しそうに話をしてくれます。またその時に関しては漢字を使って駅名をこちらに教えてくれることも何度もありました。

 そこに注目をした私は「何か合わせた教材を作れないか?」か考え以下のような教材を作りました。

 実際の駅を漢字の書き取り練習のプリントにしてみてはどうかとそのお子様に提示してみました。

実際に出したところ、お子様は大喜び!

今では少しずつですが、漢字のプリントにも取り組めるようになってきているので、今後どのように成長していくのかが楽しみですね(^^)/

 

 というわけで本日のブログはここまで!

次回の更新もお楽しみに!!

—————————————————————————————————- 

〒448-0844

住所:愛知県刈谷市広小路3丁目301番地

電話番号:050-3533-0297

こどもサポート教室「きらり」刈谷校 対応時間:月曜日~土曜日 10:00 ~ 19:00

—————————————————————————————————- 

無料相談・お問い合わせ

教室や子育てに関する
お悩み・お問い合わせは
以下からお問い合わせください

お問い合わせ