児童発達支援・放課後等デイサービス

クラゼミ
お問い合わせ・ご相談はお電話でもOK

児童発達支援事業所・放課後等ディサービス

ボタン

近畿エリアからのお知らせ

兵庫 高砂校

学校始まりましたね!【高砂事業所】

 

こんにちは、きらり高砂事業所です♪

 

寒暖差が出てきましたが、体調等崩されていませんでしょうか?

 

手洗いうがい、消毒にマスク、部屋の換気をして、3密に気を付けていきましょう。

 

引き続き、朝の検温をお願いいたします。

検温した際37.5°の微熱があった場合には、お子様が元気にされていても「きらり」はお休みいただきますよう、ご協力をお願いいたします。

その場合、早めにご連絡いただけると大変ありがたいです。

 

また緊急事態宣言が解除されたとはいえ、まだまだ油断はできませんので、3密は避けていただくことがよさそうです。体調などどうぞお気をつけくださいね。

 

 

 

さて、現在分散登校になっている状況ですが、朝時間通りにきっちり起きるのってなかなか難しいですよね・・・

 

ずっとお休みで夜は夜中まで起きて、朝は遅く起きる・・・生活リズムがすっかり変わってしまったお子さんも多いのではないでしょうか?その生活も徐々に終わりを見せていますが体はまだまだお休み状態。

 

 

寝たいのに眠れない、そんなときは体を温めてみるのはどうでしょう?

 

寝る前にあたたかいお茶を飲んでみる、ストレッチをして体をほぐす、マッサージをしてみる、など体の内側を温めてみると眠りに着きやすくなるのではないでしょうか。

 

お風呂上りなど、就寝前より早い時間にすることをおススメします。

 

 

夜は眠れるのに、朝は起きれない!という時は温かい飲み物で、目も脳もすっきり目覚めましょう。

 

特にいいのは白湯であったり、温かいお茶がいいと言われています。

また朝に温かい物を飲むと腸が動くそうなので便秘解消、お肌の調子や冷えにもいいと聞きます。

 

保護者の方や便秘気味のお子様はこれを機に腸活してみるのもいいのかも・・・?

 

 

上記しましたストレッチやマッサージは、家族全員でできるものなので軽いいたずらを混ぜたり、ゲーム形式にしたりして楽しく行って頂けたら幸いです。

 

 

ゲーム形式のやり方(ストレッチの場合)

①開脚(または長座体前屈)の体制をとります。

②向かい側に同じようにもう一人座ります。

③二人でじゃんけんをします。

⓸負けたら、前に倒れていきます。

⑤先にギブアップした方が負けになります。

 

 

簡単ではありますが、このような感じでゲームとして楽しめる事も出来るので、よろしければご参考いただければと思います。

 

 

「きらり」では、

無料体験・個別相談を随時受け付けております。

お気軽にお問合せください。

・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・

こどもサポート教室「きらり」高砂事業所

住所:高砂市高砂町浜田町1丁目8-26   ジュネス高砂Ⅰ       地図

受付時間:火~土 10時~19時

TEL/FAX:079-490-4884

メール:kirari.takasago@kurazemi.co.jp

・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~

友だち追加

 

カテゴリー

アーカイブ

page_top