お知らせ

【教材紹介】平均台

更新日 2023年6月2日

こんにちは!仙台富沢校です。

6月になり、だんだんと暑い日が続くようになりましたね。夏がすぐそばまで来ていることを感じさせます。

お子様も、着いたときには汗だくな子、「暑い~!」と唸っている子が見られるようになりました。そんな中でも、バテることなく元気に支援に取り組む子どもたちの姿は、私たち指導員に頑張ることの大切さを再認識させてくれます。今年ももう折り返し、まだまだ頑張っていきたいと思います。

さて、今回はクラ・ゼミ仙台富沢校で行っている支援内容について、紹介させていただきます。

今回紹介するのは、『平均台』です。

<運動プログラム紹介>

『平均台』は、少し高さのある細い板の上を、バランスを取りながら立ったり進んだりする運動器具です。

仙台富沢校で使用する平均台は、パーツが細かく分かれているので、お子様に合わせて長さや向きを調節しながら取り組むことができます。

<ねらい>

平均台を使った遊びでは、主に次の3つの力を育てることができます。

  • 落ちないようにバランスを取ることで、『平衡感覚』が身につきます。仙台富沢校ではまず初めに指導員と手を取り、平均台を進んで「バランスを取る」ことを楽しんでもらえるようにアプローチを行っています。
  • 落ちないようにゆっくり歩くことで、『集中力』も育つでしょう。両手を広げて「おっとっと」と落ちないようにバランスを取りながら歩くことは、意外と集中を使うものです。
  • 平均台を進むために自分の足の位置や次にどこに足を出すかを考えることで、『注意力』も鍛えられます。これは「自分の周りに注意をむける」だけではなく、「自分の身体に注意を向ける」必要もあり、自分の身体の感覚をつかむことにもつながります。慣れてくると、足元と進む方向への視点の切り替えを素早く行えるようになります。注意の切り替えがしっかり身についた証ですね。

<最後に>

今回は、平衡感覚や集中力・注意力を養える『平均台』についてお話させていただきました。

ご自宅でも、ガムテープなどを引いてその上を歩くというだけでも、十分にドキドキ感のある平均台遊びができます。ぜひお子様とご一緒に取り組んでみてくださいね。

…。oо○ ○оo。……。oо○ ○оo。……。oо○ ○оo。……。oо○ ○оo。……。oо○ ○оo。……。oо○ 

クラ・ゼミ仙台富沢校では

1.5才~未就学児の児童発達支援を随時受け付けております。
どうぞお気軽にご見学・体験にお越しください。


☆連絡先☆
こどもサポート教室 クラ・ゼミ 仙台富沢校
仙台市太白区大野田5丁目28-1ボナールミキ202
TEL/FAX 022-796-5573
開校日:月~土曜日:10:00~19:00(日休み)
☆祝日も開所しております☆

無料相談・お問い合わせ

教室や子育てに関する
お悩み・お問い合わせは
以下からお問い合わせください

お問い合わせ