お知らせ

「太陽の家 愛知事業部」 見学

更新日 2023年5月19日

愛知県蒲郡市形原町にある、

社会福祉法人 太陽の家 愛知事業部 の見学に行ってきました。

 

「太陽の家」は特例子会社:デンソー太陽株式会社に生産協力をしている事業所です。

(デンソー太陽株式会社は(株)デンソーの特例子会社です)

 

事業所として、就労継続支援B型・A型、就労移行支援、公益事業を行い、

デンソー太陽株式会社への入社や一般就労を支援しています。

 

太陽の家に入るためには、入社試験があります。

就労継続支援A型・B型が入社試験によって決められ、そこからステップアップしていき、

就労移行支援、公益事業を経て、デンソー太陽株式会社への入社や一般就労へとつながっていきます。

 

入社対象者は18歳以上です。(中卒でも大丈夫です)

蒲郡市にあるため、名古屋市からはちょっと遠いですが、

実際に就業している様子も見学させてもらえますし、

就業までに身に着けておくとよいスキルについてもお話していただけます。

「障害を持っているから特別」ではなく、「障害の有無を問わず、自立する」ことを目指している事業所でした。

「No Charity, but a Chance!ー保護より機会をー」という理念の下、障害の有無を問わず、自立をサポートされています。

 

「特性に合った仕事を行う」という考えが基本で、

品質維持と自己管理を行っていくことを日々努められているとのことでした。

出来上がった製品はデンソー太陽株式会社の製品として出荷されていくので、

障害があるから不良品でよいということはなく、

必ず同じ品質を維持する必要があります。

どのような工程にすると、不良を出さずに生産できるかを、

一緒に考えながらサポートしてくれるというところは、とてもありがたいと思いました。

 

自分の状態を伝達できるスキルを身につけていること、

教わり方を身につけておくこと、

それが就業に繋がる、という言葉がとても心に残りました。

 

ぜひ、デンソー太陽株式会社・太陽の家のホームページもご覧いただけたらと思います。

 

デンソー太陽株式会社 https://www.denso-taiyo.co.jp/index.html

太陽の家 https://www.denso-taiyo.co.jp/taiyo1.html

 

無料相談・お問い合わせ

教室や子育てに関する
お悩み・お問い合わせは
以下からお問い合わせください

お問い合わせ