お知らせ

5がつですね・・・

更新日 2023年4月29日

こんにちは!子どもサポート教室「きらり」一宮校です!

いよいよ5月ですね!

まもなくGW!皆さんは何をしてすごしますか?

今年はコロナの規制が緩和されたので旅行に行きたいという方も多いのではないでしょうか。

素敵な思い出をぜひ、たくさん作ってきてくださいね!

昭和の日とは?

本日、4月29日は祝日ですが何の日かご存じですか?

そう、「昭和の日」です。

「昭和の日」とは何なのかと言われると、難しいと思います。

昭和の日」とは昭和天皇の誕生日とされており、法律では「激動の日々を経て、復興を遂げた昭和の時代を顧み、国の将来に思いをいたす」としている。とされています。

これを読んで私は、単なる昭和天皇の誕生日というだけでなくその時代がどういう時代だったのか、そして、将来の日本のことを思うことを書かれていると思いました。

たかが祝日、されど祝日

祝日にはいろいろな意味が込められています。ぜひ皆さんも調べて意味を知ると感慨深いと思います。

指導員のおすすめ教材

今回は、川口指導員!

川口イチオシ教材はこちら!漢字なりたちブックです。
音読み訓読み、部首、漢字が作られた過程、など
これを見ればすぐに分かるので、漢字の読み書きなどが
苦手な子に向けてよく使います!
1年生から6年生まであるので、小学校で習う字は網羅できますよ〜

今日のパーソナル日記

指導員の川口です

フリマやフードトラックなどが出店するマルシェが
祖父江にて行われたので、行ってきました〜!
私のお目当ては、利休さんという抹茶のお店♪
フォンダンショコラとラテを頂きました😋
自転車で1時間以上かかった(笑)ので
体に染みるわたる美味しさが最高でした〜

今回はここまで!次回お楽しみに!

無料相談・お問い合わせ

教室や子育てに関する
お悩み・お問い合わせは
以下からお問い合わせください

お問い合わせ