お知らせ

4月の防災訓練の報告🌪【富士宮校】👈クリック

更新日 2023年4月28日

こんにちは!🗻「きらり」富士宮校です🗻

新年度に入り、第1回目の防災訓練を行いました。

今回は「台風・竜巻」に備えた訓練です🌀🌪

富士宮校としては初めて、利用者様に参加いただき実践しています。



まず、防災訓練の前に「避難情報のポイント」を全体で確認しました。


地震・火事・大雨のときにどこに避難したら良いのかみんなで確認することができました!!

台風の事前情報をネット等で把握した後、いよいよ防災訓練の開始です💨

利用者様2名が来所されているとき、暴風警報が発令された場合を想定して訓練を

行っています。


暴風警報が発令された際には即座に支援を中止し保護者様へお迎えに来て頂きます💦

支援中止後は、療育室へ集合。


窓から離れてお迎えを待ちます。

併行して16時以降の利用者様へ利用者名簿を確認しながら事業所お休みの連絡を入れます。


保護者様がお迎えに来られ、引き渡し(想定)まで確認を行いました。


【課題・改善点】

・実際に利用者様に参加頂き、実践。利用者様からも「台風のときも机の下に避難するの?」等質問が出る等有意義な時間となった。

・新任の職員含めて、各災害に対してどのように避難行動を取るのかを全体で確認出来たのは良かった。

・ヘルメットの位置が取りにくい場所にあると感じたと利用者様よりご指摘頂いた。配置を改善している。

・靴を脱ぐ必要のある部屋に避難したところ、靴を下駄箱に入れてしまうといざというときにもたついてしまうため、持って入るのはどうかと提案、訓練で実施した。お迎えを想定した際に、よりスムーズに移動出来ていた為今後も同様に対応していく。


今年度も実際の有事に備えた防災訓練を実施していきます👷



「きらり」富士宮校は、皆さまのおかげで日々パワーアップしております。
体験利用もございますので、ぜひお問い合わせください。
こどもサポート教室「きらり」富士宮校 【MAP・詳細
Tel 050-3533-0288 (月~土 10:00~19:00)

無料相談・お問い合わせ

教室や子育てに関する
お悩み・お問い合わせは
以下からお問い合わせください

お問い合わせ