お知らせ

「はじめまして!」

更新日 2023年3月25日

 

 !? 

 

 

 

はい、こんにちは。ペンギンちゃんです。

 

 

いきなり何?!と思われた方もいらっしゃるかと思いますが、

彼はきらり岡山平田校で働いている一布のパペットです。頭から綿が出ます。

 

ブログ担当の指導員がよく連れ出すのですが、彼がいると、人相手だと話づらいと感じたり、緊張する利用者さんも(指導員も…)コミュニケーションを取りやすいのです。

 

また、利用者さん自身が『ペンギンちゃん』をする中で、表現しづらいことも伝えてくださる場面があります。

 

もちろん明らかに中身は人間です。

しかし『ペンギンちゃん』という『役』を介する点、言語だけでなく身体感覚を通してのコミュニケーションも気安く取ることができる点(握手をしたり、抱っこしてみたり)で、とても活躍してくれるのです!

 

 

…このような感じで、当ブログの中ではたまに平田校の各指導員が頼りにしている支援道具やツールをご紹介したいと思います。

 

 

 

さらにそれだけでなく、今月も利用者さんの作品を掲載させていただきます!

 

テーマは某有名キャラクターとコラボしたカフェでチョコレートキャンペーン!です。

折り紙などに色々と創意工夫を加え、華やかなアフタヌーンティーが楽しめそうな雰囲気!

 

  

赤いマグカップのラテを玄関先に飾ってあるのですが、他の利用者さんが手にとって「ごくごく…プハーッ!」と、一息つく姿もありました。

  

せわしなく、新しいことへの踏ん切りも必要な季節ですが、今月も一息つきながら頑張りたいですね。

 

では!

 

無料相談・お問い合わせ

教室や子育てに関する
お悩み・お問い合わせは
以下からお問い合わせください

お問い合わせ