お知らせ

👷3月の防災訓練を行いました【磐田校】👷

更新日 2023年3月22日

こんにちは、きらり磐田校です(´-ω-`)

さて、3/20㈪に行った地震の避難訓練のご報告です。今回は👨‍👩‍👧‍👦小集団ウィーク👩‍👩‍👧‍👧中での実施で、個別支援の時とは違い 机や椅子💺といった身を隠せるものが近くにない状況でした。

隠れる場所がないときには両手で首を守りつつダンゴムシ🐛のように身をかがめて揺れが収まるのを待ちます。揺れが収まったら、ドア🚪や窓を全開にして逃げ道を確保しつつ、落ち着いて速やかに外へ避難します。

首を守ることは子どもたちにとってあまり経験がなかったようですが、指示を守ってスムーズに行動することができました。

ゲーム中でも速やかな行動でした

 

その後揺れが収まったことを確認して、全員ヘルメット⛑️をかぶり落ち着いて1回出口へと向かいました。

焦らず一段一段しっかり下ります

 

このあと1階にいた職員も含め、全員が外に出ました。今回の訓練では、特に行動の切り替えがスムーズ!👏

外では点呼をして地震の際の行動について確認をしましたが、そこでも話を静かに🤐聞くことができていました。

ちなみに磐田校では、毎回の支援の時に靴👟を支援室までもっていってもらっています。それは地震等が起きた時に割れたガラスでのけが防止のためや速やかな避難をできるようにするためです。

今後も様々な想定の上での訓練と防災意識の向上に努めていきます。

 

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: %E3%83%96%E3%83%AD%E3%82%B0%E6%9E%A0-4.png

ひとりひとりを大切に、子どもたちの個別療育を行っています。

体験は随時受け付けております。お気軽にお問い合わせください。

こどもサポート教室「きらり」磐田校

住所 〒438-0071 静岡県磐田市今之浦三丁目10−5

TEL 0538-86-4143

開所 月~土  10:00~19:00

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: %E3%83%96%E3%83%AD%E3%82%B0%E6%9E%A0-5.png

無料相談・お問い合わせ

教室や子育てに関する
お悩み・お問い合わせは
以下からお問い合わせください

お問い合わせ