お知らせ

3月の防災訓練の報告📢【富士宮校】👈クリック

更新日 2023年3月25日

こんにちは!🗻「きらり」富士宮校です🗻

3月も終わりが見えてきました👀

春休みが明けたらいよいよ新学期がはじまりますね!



今回は3月の防災訓練の報告です📢

3月は「地震対応訓練」を行いました。

今回は、利用者様のいる時間を想定し、大きめの揺れを感じた際の対応訓練を行いました!

支援時間中大きな揺れを感じた際、各指導員は支援を中断し、

利用者様に机の下に入るように声をかけていきます。

窓ガラスが割れる危険性を考え、窓際から離れるようにします。


私は第二教室で支援をしている想定でした💭


目印をつけた部分は、よく支援の中で使われていますが、窓から近いこと、入り口から

遠いことを考えると、机に隠れる際に避けた方が良さそうです🤔



揺れが収まり次第、利用者さん・職員の怪我の有無、教室内の破損状況を確認し、

出口の確保をしていきます。

事務室にいる職員は持ち出し品を用意。

(コロナ対策のため、マスク、消毒液、体温計も持参)。

今回は建物内に大きな破損はなかったと想定した上で、余震に備え建物外へ避難します🏃‍♂️🏃‍♀️



避難しました👷👆



必要な箇所に電話をし、今後の動きについて確認しました🗣💭

【反省点・改善点】

・事務室の棚の固定が必要だと感じる。

・窓を開ける、ヘルメットの使用の仕方についても統一が必要(療育室、相談室特に)


防災訓練終了後には、来年度の防災訓練のやり方について職員間で話し合いを行いました!

来月も実際の有事に備えた訓練を行っていきます💥



「きらり」富士宮校は、皆さまのおかげで日々パワーアップしております。
体験利用もございますので、ぜひお問い合わせください。
こどもサポート教室「きらり」富士宮校 【MAP・詳細
Tel 050-3533-0288 (月~土 10:00~19:00)




無料相談・お問い合わせ

教室や子育てに関する
お悩み・お問い合わせは
以下からお問い合わせください

お問い合わせ